見出し画像

【連載予定】「届けるつもりのない、あなたへの投壜通信」#0 ~投函前の心境について~

はじめに

 「投壜とうびん通信」という言葉を初めて知ったのは、講談社の文芸誌「群像」に連載されていた、伊藤潤一郎さんの『「誰でもよいあなた」へ 投壜通信』を読んだことがきっかけです。
 
 投壜とは、簡単に言ってしまえば、様々な事情により、海へと投げ込まれた瓶詰の手紙のことです。似たものとして、風船に手紙をくくりつけて飛ばす「風船飛ばし」というものがありますね。宛先はなく、誰かに届く保証も、当てもない中で出す手紙。果たしてそれは、手紙と呼べるのか分かりませんが、実は僕たちは何かを書く時、全く誰にも読まれないことを想定して書くことはありません(出来ません)。

 ――いやいや、日記は誰にも見せないし、SNSの裏垢は墓場まで持っていくつもりだから。
 
 確かに、両方とも書いている(呟いている)あなた以外が読むことはないかもしれませんが、何よりもまず、書いているあなたが、一人の読者として読んでいることを忘れてはなりません。日記は誰かに向けて書いていないつもりでも、暗黙のうちに自分に向けて書いているものです。その自分とは、自分の中の他者に他なりません。

 そもそも、書くという行為、話すという行為自体が、他者に向けられたものであることを自覚すべきです。自分一人で世界が完結しているなら、言葉と言うものは必要ありません。それに独り言というのも、思わず言葉に出しているようでその実、自分=自分の中の他者と対話をしているようなものです。

 伊藤さんの本作については下記の通り、KAZEさんが詳しく紹介してくれていますので、この場ではこれ以上触れません。

あなたとは誰のことか

 「あなた」のことについては、プライバシーの関係上、名前も素性も明かすことは出来ませんが、ある一人の人物を想定しています。フィクションのキャラクターではなく、血の通った実在の人物です。ですが僕は、その「あなた」へ、この投壜通信を届けるつもりはありません。偶然、このページを開き、目にする可能性は全くないとは言えませんが、僕が「あなた」のことを考えながら書いているとは夢にも思わないでしょうし、それに「あなた」のことだから、まずこのページを見つけることはないと思っています(そう言うことを言うと、怒るでしょうか)。
 
 今、一人の実在の「あなた」を想定していると書きましたが、その「あなた」は、これから書いていくにつれて、その適用範囲が広がり、「あなた」以外の人たちも含んでいくのではないかとも思っています。「あなた」と共通した境遇や価値観、考え方を持っている人ならば、僕が「あなた」に向けて書いたものが、他の「あなた」へも届くかもしれません。ですが基本的には、この世界に生きているたった一人の「あなた」へ向けて、届けるつもりもないのに書いていきます。

これは創作かエッセイか

 noteでは、多くの方々が「自己紹介」をされていますが、僕は「自己紹介」と言うものをプロフィール以外では行っていません。今後、書いても良いかもしれないとは思っていますが、紹介するほどの「自己=経歴」はないと思っていますので、素で自らのことを語ることは、ほぼないかもしれません。ですが、その例外として、ここでは素の自分として、この投壜通信を綴っていくつもりでいます。それは何よりも、そうすることが「あなた」への真摯しんしな態度だと思うからです。

 これまでに何本かつたない短編を書いてきましたが、何も小説フィクションを書くのに飽きたというわけではありません。シンプルに、誤解を恐れずに言えば、キャラクターたちの傀儡かいらいとなるのではなく、自分の視点で何かを書いてみたいと思ったまでです。そこでふと、では何について書こうかと思った時に、自然と「あなた」のことが思い浮かび、その「あなた」に向けて、何かを書いてみようと思いました。

 正直まだ、これから書いていくことが、どのようなジャンルの文章となるのかは分かりません。決めてもいません。創作が混じる場合も、エッセイとなる場合も十分に考えられます。ですが、全くの嘘は書かないつもりです。そのことだけは、「あなた」と、この文章を読んでくれている方々には、この場でお約束します。

おわりに

 今、ここまで書いた文章を、最初の試みとして、くるくると筒状に丸め、瓶の中に詰めました。あとは、足元に広がる青い大海原へ、思い切って放り投げるだけです。

 ――さて、気持ちの準備は出来ました。僕はこのまま、船の上で行き先の分からない航海を続けます。そして、あてどもなく、思い立ったときにまた、投壜通信を綴りたいと思います。

 決して届けるつもりはない、あなたへ向けて。

                               つづく

#連載 #エッセイ #自己紹介 #投壜通信 #伊藤潤一郎 #KAZE #日記 #風船 #note #航海


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?