子育て全盛期、仕事もしたいジレンマ

私は今、3歳と0歳の子供がいて子供のお世話を何から何までさせてもらえる時期。子供にこんなに求めてもらって、一人でできるようにサポートができるのは今だけ。今だけだとわかっているけれど、仕事がしたい。と最近は
思う。
幸い夫の給料だけで多くを求めなければ生活は成り立っている。
世の中には働かざる負えない状況のお母さんがいる中とても恵まれた環境にいることはわかっている。


少し前までは、産後のホルモンバランスの変化や毎日の家事や育児にいっぱいいっぱいで仕事なんて絶対無理。と思っていたけれどやはり余裕のある生活を送るためには収入は欲しい。そこが今は一番の理由かなと思う。

しかし、年齢の低い子供がいるので負担の多い仕事は続かないし、看護師に復職するのは難しそうだ
何より優先したいのは子供との時間でもある

そうなると、今のまま子供を見ながら贅沢は最小限にして生活を楽しむといったスタイルにたどり着く

仕事はまた落ち着いたら始めればいい、そう心に言い聞かせて今は目の前の子供たちとの時間を、この尊い時間を大切していかないといけないな。という話を幾度となく夫にしている。

そんな中、家族でお世話になっている美容師さんからの一言があった。
それは、私が趣味でしている裁縫に興味をもってくれて私が作ったものをお店においてもいいよ、と。

なんと素敵なご縁なのだろう。ありがたいなあ。

不安はあるがやってみる!求められないかもしれないけど、とりあえず行動を。ということで少しずつ、のんびりと無理ない範囲で制作し、一人でも誰かがいいなと思ってもらえるもの作ってみようかなと思った。
こんな風に意欲を持たせてもたったこともとてもありがたいこと。

まだ言葉だけで行動には起こせていないけど、この育児と仕事というジレンマを抱えながら、大切なことを忘れないようにして今日も過ごしていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?