見出し画像

『寂れ行く尾道』!

昨年秋他界した義弟。かみさんの末弟。
その連れ合いが神奈川の2人の娘のところにやってきた。
話では尾道唯一のデパートがなくなるという。駅前の一等地何かと便利だし尾道駅周辺の賑わいの象徴的存在だった。
1200年の歴史を誇る港町尾道。
狭い市内には尚25のお寺もあり寺の町としても市民・観光客に親しまれていた。『備後』にありながら『安芸』の飛び地として栄えた町。
近年訪れるたびに『シャッター街』が目立つようになった。
さびれる一方の尾道。追い打ちをかけるように今度はデパートまで消滅。
新人アナウンサーとして60年前に住んだ尾道。当時の栄華は今何処といったところだ。
大林監督の映画のロケ地としても若い観光客には人気があったがこれも遠い昔の出来事。
小津安二郎監督の世界的名作『東京物語』のロケ地でもあったがそれはさらに遠い遠い昔昭和20年代のことである。
昭和も遠い
同時になんだか懐かしの尾道の街も段々と遠くなっていくようだ。
かみさんの故郷であり一人娘の生まれた街でもあるのだが。
そういえば名物の『ラーメン屋』も店じまいして久しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?