見出し画像

『一番じゃないと』!

以前政府関連事業の『仕分け』で『2番じゃダメですか?』という
指摘があったが、少なくとも『スポーツ』では『1番』『優勝』じゃないと『ダメ』のようだ。
惜しくも『準優勝』では『よく頑張った』とは言われても『物語』や『伝説』にはならない。
『一番』になるとその後に何を語ってもそれは『感動』の『印象的』な
『エピソード』となる。
今も続く『WBC』侍ジャパンの世界一の物語はこれからもまだ当分続くであろう。今朝はヘッドコーチの白井さんが語っていた。コーチにも光が」当たることは良きことだと思う。

さてスポーツの残酷なことはたとえ一番になっても『スター』でないと結果『スルー』されてしまうことにもなる。
もしかして『スポーツ』に限らずどの世界も同じなのかもしれないが。
とりあえず『人より汗を』かくことかなとは思う。

間も無く新年度。
多くの若者が『社会人』となって『社会』にでる。
『うまず怯まず笑顔で乗り切って』欲しいものだ。
さすれば『海路の日和』もあろうというものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?