見出し画像

LIVEintheDARK(伊澤一葉)参戦と福岡グルメ(とんかつよしだ)

楽しみにしていた久しぶりのLIVE!

5月14日、福岡市科学館のドームシアターで行われた伊澤一葉さんのLIVEintheDARKへ。皆様、このイベントの事はご存知だろうか。
実は私も伊澤さんのTwitterでイベントを知り、今回初めて参加した。
ライブ会場がプラネタリウムという贅沢な空間でアーティストのライブを楽しむ事ができる。幻想的な非日常感に加えて、一般的なライブと比べるとアーティストとの距離がかなり近い。実際、私は後ろから二列目の席だったが、十分に肉眼で楽しむ事ができた。東京を中心に開催されているが、福岡でも度々行われているので、福岡市内の方は勿論、近隣の方も是非!
さて、今回の主役、伊澤一葉さんについて。私の中で大好きなバンドぶっちぎり第一位、東京事変。そのピアニストが伊澤一葉さんだ。
ピアニストとしての実力は私が語るまでもないが、演奏時以外はちょっとシャイで口数も少なめ。なのにお茶目な感じが魅力大爆発!(笑)伊澤さんのTwitteryや、東京事変のユーチューブチャンネルも是非見て頂きたい。
東京事変以外にもピアノでのソロ、theHIATUS、自身のバンド「わっぱ」での活動等多岐に渡って活躍されている。ライブの曲名を詳細に書く事は控えるが、インストも生歌も本当に素晴らしかった。長年の事変ファンとしては「落日」がきた時はちょっと涙が出た。素敵なイベントだったので、是非また参加したい。

伊澤さんのサインが!可愛いですね

おまちかねの晩ごはんは『とんかつ よしだ』

福岡は本当に美味しいものが多い。
県外からいらっしゃった方とお話するとほぼ100%そう言われる。
私は物心ついてから福岡にしか住んだ事が無いが、間違いなく何もかも美味しい。
これからはそんな福岡グルメも紹介していきたい。

そんな福岡グルメ第一弾はライブ帰りに立ち寄った「とんかつ よしだ」
大通りに面しておらず、少し入った道にあるお店だが、六本松駅からも近くアクセスしやすい場所にある。

とにかくまずは写真を見て頂きたい!どーん!

副菜も美味しかったー!

もういっちょ、カツのズームバージョンもどうぞ🤗


もはや芸術

私が頼んだのは上ヒレカツ定食。
低温調理でじっくり揚げるトンカツという事で、びっくりする位
柔らかかった。ご飯は白米と雑穀米から選ぶ事ができるのも嬉しい。
卓上には様々な調味料があり、どれも美味しかったのだが中でも個人的ヒットは
わさび塩!抹茶塩やわさび醤油は食べた事があるが、わさび塩は初めて。
しっかりとわさびの味を楽しめて、生わさびより優しい辛味が心地よい。

そして晩酌が一番の楽しみの私が喜んだのが、生ビールに小サイズがあった事。
ボリューム満点の定食・・・でも一杯飲みたい、という方にはバッチリだ。
また、このお店では定食だけでなくとんかつ単品注文もできる。
なので好きなカツとお酒で軽い夜呑みも良いかもしれない。
私の心残りは冬季限定の牡蠣フライを食べ逃した事(笑)
定食を食べて入りそうだったら単品で注文しようと思っていたが、定食と生ビールで満たされて牡蠣フライまで辿り着かなかった。来年、絶対リベンジします!

店内は席数も少なめで静かで、シンプルでお洒落な雰囲気だ。入ってすぐのカウンター席は一席ずつアクリル板で仕切られており、女性客一人でもかなり入りやすい印象だった。ジューシーなのにさっぱりと食べられる美味しいとんかつで、お肉大好きな私は大満足。ごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?