見出し画像

Second talk about me  26歳という年齢


こんにちは。前回、スキをたくさんありがとうございました。スキへのお返しの仕方がよく分からず、そのままにしてしまっています。すみません‥いい方法ご存知の方教えてください。



先日、希望していたイギリスのYMSに当選した。

『蟻は本能によって一生懸命働く。
他の蟻が残した跡を闇雲においかけていく者もいる。
同じところをグルグル回って、ついに倒れて死ぬ。

蟻みたいにグルグル同じところを回って行き着くところが無いように感じる時、自分の目的や目標を落ち着いて考えて見定める分岐点に立ってるんだろう。』

その分岐点は今なのかもしれない。




「26歳は人生の転機だ」とどこかの誰かが言ってた。この歳で生き方が変わった人が多いそう。

20代も後半に差し掛かかり、ある程度の経験も積み、こっそり手を抜く術も知り、仕事でもプライベートでも新人とは言えず思われず、若い時は許されていたこともタブーな雰囲気を一気に実感し始める年齢。生きづらさを異常に感じてしまう年齢。今がまさにそう。私は今26歳。


大人になるうちに自然と目標ややりたい事が見つかると思ってた。それは仕事での昇進だったり、結婚や子育てだったり。

でも、コロナで自粛生活をしているこの2年、
コロナ前は20代前半。今は20代後半。
知らないうちに時間がサッと過ぎていってしまった。

毎日ちゃんと起きて、仕事に行って、ご飯を食べて、掃除をして、家族に連絡して。。
日常を変えず安定した生活を送れるのが1番難しいし、すごい事だ。

でもそれが、日常が、グルグル蟻みたいに回るように感じてしまう。何も変化しない歯痒さに悩んだ2年だった。

「26歳が人生の転機」というのは、思いもしないことが突如として起こるというよりも、無理矢理にでも変化をグッと手繰り寄せたいのが26歳なのかもしれない。

目先の変化はお金を払えば変えられる事が多い。
内面の変化はそう簡単にはいかない。

今度は同じ2年をイギリスで過ごす。
住む場所が変わるだけで、何の変化もないかもしれない。ひとり暮らしをはじめた時、これからの生活に変化があると期待していたけど、そう大きな変化はなかった。



明確な目標を無理矢理にでも持っていこう。
恥ずかしい場面は山ほどあるだろうし、思い描くキラキラした世界ではないと思うけど、経験値を積んで、場数を踏んで、記録して、必要なら目標を再確認、再設定しよう。

26歳が転機だと思えるのは26歳をとっくに過ぎた時。

自分が思う大人には一生なれないだろうけど、経験値の結果がきっと26歳の転機になると思う。



そんな事書きながら、砂糖に寄ってくる蟻みたいに溶けかけのアイスを必死に食べてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?