マガジンのカバー画像

デモとキッチンとラブ&ピース

16
お散歩するのと同じようにデモ、おしゃべりしながら情報シェア。 小さなエネルギーとおいしいごはんで豊かに暮らす方法は? 日常の中にあるLOVE&PEACEを見つけましょう。
運営しているクリエイター

記事一覧

【緊急署名】神宮外苑の環境を守りたい〜動き出す巨大再開発事業は誰のため?

オリンピック後の巨大再開発事業が動き出している。 そのために神宮外苑の貴重な環境が脅かさ…

43

みんなで選挙の話をしよう〜最大の意思表示、投票に行こう!

第49回衆議院選挙がスタートしました。投開票日は10月31日。 前日の30日までの期日前投票は…

2

みんなで選挙の話をしよう〜衆院選2021の基礎知識

10月19日公示、投開票日は10月31日。 新型コロナのパンデミックという状況下、 いろんな意味で…

4

選挙について、大事なことなんでちょっと聞いてもらっていいですか?

新型コロナのパンデミックという状況下、 いろんな意味で前代未聞の衆院選が始まりました。 「…

29

あなたが選挙へ行く理由〜参院選2019

参議院選挙が始まっています。投開票日は7月21日。 期日前投票は前日の20日まで、もうすでに投…

9

私がデモに行く理由

よく「デモで何か変えることができるのか?」ときかれますが、まず第一に変わるのは自分自身な…

15

オリンピックは誰のもの〜パブリックビューイングをめぐって

先の見えないコロナウィルス感染拡大の中、 8割もの国民が中止あるいは延期をした方が良いと考える、 望まれないオリンピックが開かれようとしています。 私たちの命を脅かし、市民生活を蔑ろにしたまま、 強行されようとしているオリンピックは一体誰のためなのか。 突如日常を破って起きた #代々木公園のパブリックビューイング問題、 状況はまだまだ継続中ですが、 6/20現在まで約1ヶ月の経緯をまとめてみました。 (経過が分かるよう見出しに日付を入れました) 5.17 それはある掲示板か

夏が来れば思い出す〜はるか遠き田舎の日々

子供の頃、夏休みといえば気が遠くなるほど時間がたっぷりあって、 毎日何をしようかとわくわ…

10

おいしいごはんは世界を救う〜緊急追記

私たちの人生の大半は日常でできています。 新型コロナウィルスのために様々な制限や不自由を…

24

スロウアンドマイナー〜緊急追記

同時多発テロ事件の9.11から19年あまりの歳月が流れました。 あの時、私たちの世界に対する価…

8

何でもあるけど何かが足りない

ナントカミクスとかいうほとんど妄想といえる煽動。 虚しい大量消費や一部の富裕層にしか還元…

10

ヴェネツィア的節電

3.11直後、節電モードになった東京は一時ヨーロッパの町のような灯りの量になり、町としての風…

6

暮しの手帖とヴェネツィアと

亡き母は「暮しの手帖」の熱心な愛読者であり、この本は子供の頃から いつも私のそばにありま…

15

スノードームの世界

少なくとも年に一度はヴェネツィアの空気を吸わないと、 自分らしさが保てないような気がしていた。 大切なものに気づいてかみしめる、自分の軸みたいなものを確認する、 私にとってヴェネツィアはそういう特別な場所だ。 2007年の冬、久しぶりに過ごした北イタリアのナターレは いささか後遺症をもたらすほど濃い日々だった。 クリスマスの大切な思い出シリーズ、その4は、 北イタリアのフリウリの山村で過ごしたクリスマスイヴ。 「私たちの住むこの世界はは思ったよりずっと小さく閉じていて、 確