見出し画像

我思う、故に我あり.2   vol.10「戦争は無くならない?」

大きくは現在(2023.12.31)世界ではロシアVSウクライナ、ハマスVSイスラエルの2大戦争が行われています。

ヨーロッパでの戦争は既に2年近く続いておりまして、当初は数カ月で決着がつくと思われていたりしましたが、想定外に長引いております、そしてまだ落とし所と言いますか決着する可能性は低いものと思われます。

一方中東ガザ地区での戦争も簡単に幕引きにはなりません、少なくても表面上は停戦もあり得るでしょうが、根本的に長い歴史の中からの対立です。

こうなると簡単に終結はしません、我が国だって4~5百年前の武士の世界、
戦国時代には地域や領主の判断で内戦を繰り返していましたから同様だった?

民族絡み、地域、土地が絡んでくると本当に難しい問題になります。

日本は一応単一民族なのでマシだとは思いますが、過去の歴史も含み長い年月の地域差なんて本当にひどいものす。

戦国の世であれば城主が変われば前の領主は一族郎党根絶やしが常識で
あったりしました、温情で生かしていたために反撃されたりもありましたが・・・。

誰もが平和でそれなりに生きてければOKでは、と私はおもいますが、世の中の主流は違います、周囲より自分は幸せでいたい、裕福でありたいと願っているのが普通ではないでしょうか?

「あなたの財を開放し分配すれば多くの人が救われますので今の生活レベルを思い切り落として下さい、と依頼されたらどうしますか?

他人事なので出来るだけ関わりたくない~がホンネではないでしょうか?

誰だって自分が一番大切でカワイイ存在と思うでしょうし、少なくても見ず知らずの人よりも、家族や身近な人を由優先するのではないでしょうか?

理想の国家やコミュニティーを作ろうとしても必ず多様な価値観でぐちゃぐちゃになります、だからって指をくわえてみているだけではダメですがね・・・。

また人の心から欲望や縄張り意識、マウントを取ろうとする欲望は消ええません。

果たしてこの先人間は進化することが出来るでしょうか、過去のイザコザは水に流しこれからのことだけにフォーカスしてリセット再始動・・・出来ますかね?

そんな夢物語かも知れませんが、不可能でありませんので、如何に皆で認識し協力関係を構築して行けるかの勝負ですね!

自分が生きている間にどのような推移での展開がなされていくのか、今起きている戦争はいつ終結するのか、気になるところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?