見出し画像

六十の手習いvol.5 「お金:どうやって生き延びる?」

既に退職金もいただき嘱託社員となって再雇用頂いております、当然のことながら毎月の収入は激減し、国から調整金はもらってはいても厳しいです。

特別裕福で贅沢な生活など送っていた記憶はありませんが、どうやら我が家の家計はかなり苦しいとのことです、何がそんなにかかっているのか?

衣食住に車や趣味に使っている費用はどうやら今は収入と限りなくイコール
に近づいているようです、と言うことは貯蓄には回っていないようです。

と言うことは今後嘱託を任期満了になった時が地獄になるでしょう~だって年金生活者になったらもう収入より必要経費の方が高いので・・・。

防ぐには稼ぐ道を見つけるしかありません、余程の貯蓄があれば別でしょうがとてもじゃないけど無理です、結局じり貧の生活でしょうか?

今最も大きな悩みが今後の経済的推移であります、このままだと間違いなく
破滅街道をひた走ることになります、または極貧生活へのシフトを行うか・・・?

どこで道を間違えたのでしょうか、一生懸命に頑張って働き続けてきた結果が今です、トンデモナイ勘違いをしていたってことでしょうか?

軽くシミュレーションしても分かること、毎月幾らあれば生活が可能か?

それ引く毎月の収入(いずれは年金のみ?)で計算すれば簡単なことです。

一寸前になりました老後2000万円問題ですが、きっと本当に必要なのだと思いますが簡単じゃありません、仕方ないよなんて知らん顔は出来ません。

なので一番良い方法は嘱託を卒業しても自力で稼ぎ出す道を持ち続けること
です、そこを何とか手立て出来ないと本当にトンデモナイ生き方になりそうです。

だからこうやって書く練習を行い道を見つけようとしています、何となく見えてきた感じはありますが、まだ実務的に動けてはないですね、何より実際に稼げていなければ話になりません、まずは月10万円を目標にしたいです。

その稼ぎ額で自分の趣味の世界にどこまで特化出来るかが決まります。

普通に生活していたなら恐らく間違いなく通ることになる通過点ですが、とにかく何とかしない限りは安心して生きて行けませんから・・・。

必ずや新しい稼ぎの道を発見し丁寧に接して行くべし、必ず幸運をつかみとりたいものです、頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?