見出し画像

【提言】シニアパワーの活用part3 (地域活動編)

30代の頃より地域活動には参加しておりました、若くにデビューしていたので還暦を迎えた今となってはもう大ベテランの域です、怖い物なしかな?(笑)

定年後に地元にUターンで帰郷してきたりして地域活動に参加される方もおられますが大変だと思います、地域の風習とは理屈じゃありません・・・。

でも間違いなくもう生涯を過ごす場所と決めたら意を決して馴染むべきだと思います。

むずかしいとは思いますが所詮隣近所なのですからなかよくなるべし。

ChatGPTに問い合わせてみました。

地域活動に参加することは、シニアにとって健康や社交性の維持にとても役立ちます。

以下は、地域活動に参加する際のアドバイスです。

1. 自分に合った地域活動を選ぶ まずは、自分が興味を持っている地域活動
を探しましょう。例えば、趣味やスポーツ、ボランティア活動、教育・文化活動があります。自分の興味や得意分野に合わせて、参加しやすい活動を選ぶことが大切です。

2. 参加前に事前に情報を収集する 参加する前には、活動の内容や場所、
参加費用などについて事前に情報を収集しましょう。参加前に説明会や
オリエンテーションに参加することもおすすめです。

3. 積極的に参加し、自分から話しかける 地域活動に参加したら、積極的に
話しかけてみましょう。自分から挨拶や会話をすることで、周りとのコミュニケーションを深めることができます。

4. 目的を持って参加する 地域活動に参加する目的を持つことで、より意欲的
に活動に取り組むことができます。例えば、新しい友達を作る、趣味を楽しむ、社会貢献するなど、自分に合った目的を持って活動に取り組みましょう。

5. 時間や体力に合わせた参加を心掛ける 地域活動に参加する際には、
自分の体力や時間に合わせた参加を心掛けましょう。無理をして体調を崩したり、予定が詰まってしまうと、ストレスになってしまいます。

以上のアドバイスを参考に、自分に合った地域活動に積極的に参加し、地域の人々と交流を深めることをおすすめします。

やはり誰もが地域で仲良くなって楽しく暮らしていきましょう~と総論賛成でも、現実は意外と色んな意見や過去からのしきたりや様々な課題があります。

でも生きていく上には必要なことだと思いますので、まずは習うより慣れろ、ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?