見出し画像

世の中の階層探求 将棋のタイトル vol.4-0総則~8冠とは?

将棋には8つのタイトルがあります、上位から「竜王」「名人」「王位」「叡王」「王座」「棋王」「王将」「棋聖」タイトル戦の序列は契約金によって決まります。

契約金とは、賞金や対局料など、スポンサー(主に新聞社)から日本将棋連盟に支払われる金額の総額です。

「竜王」と並んで「名人」も、江戸時代の家元制度に由来する伝統と格式の
あるタイトルです。

現在(9月7日)では「王座」以外の7冠を、藤井聡太竜王・名人がタイトルホルダーとなっておあります、そして8冠目は只今挑戦中であります。

将棋界で8冠達成者は過去におりません、羽生善治竜王・名人が7冠を
達成したのが過去最高のようです。

将棋の八冠を人生の各タイトルと想定した場合の「人生の8冠」とはどのように表現されるでしょうか?~とChatGPTに質問してみました。

将棋の八冠を人生の各タイトルとして考えた場合、「人生の8冠」とは、個人の生涯において達成したい重要な成果や目標のことを指す表現です。以下は、将棋の八冠を参考にして、人生の8冠を表現した例です。


1.愛情の冠:愛情豊かな家庭を築き、家族との絆を強化する冠。

2.健康の冠:健康的な生活習慣を実践し、身体と心の健康を保つ冠。

3.成功の冠:職業やキャリアにおいて目標を達成し、専門的な成功を収める冠。

4.知識の冠:学び続け、知識や教養を広げる冠。

5.社会貢献の冠:社会やコミュニティに対して貢献し、他人に価値を提供する冠。

6.趣味と情熱の冠:自分の趣味や情熱を追求し、充実感を感じる冠。

7.内面の成長冠:自己啓発と精神的な成長を追求し、内面的な豊かさを獲得する冠。

8.冒険と経験の冠:新しい経験を積み重ね、冒険を楽しむ冠。


これらの8つの冠は、個人が充実した人生を築くために重要な要素を表しています。

個人の価値観や目標に応じて、このリストをカスタマイズすることができます。人生の目標を設定し、これらの冠を追求することは、満足感や幸福感を高め、充実した人生を築く手助けになるでしょう。

人生の8冠も全てタイトルを獲得しようとすればかなり大変なことです。

でも皆生まれた以上、自己充実と目標達成に向け努力し続けるでしょう?

そんな行動が世の中を良くし平和をもたらして行くのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?