見出し画像

大好きを仕事にしよう!VOL.6「自分の大好き探し」

幼少から学生時代までは「大好き」なことがあったように思いますが、社会人になり時が経てば経つほどにそのようなことは無くなって来たように思います。

どうしてなのかと問えば恐らく自由時間が少なくなって来たからでは?

幾ら大好きだったとは言え関われる時間が減ってくれば興味は薄れて来る。

そして次第に会社人間になって趣味も大好きも見失いつつ過ごしていく?

やがてもう何も無くなってダメ大人の誕生となってしまうのでないか?

仕事以外での活動で何をしている時が一番楽しいでしょうか?

と問われても即座に回答できなくなっている自分を発見した時は本当に情け
なくなりましたが、今はもう慣れてしまい「しょうがないよね~」と白旗を挙げています。

でも人生の前半戦が終了し後半戦に入るに同様では話になりません。

ここはしっかり切り替えてかつての若い時に戻らないといけないと思う。

後半戦向けてはもう間違いなく時間配分が変わります、今まで仕事中心だったものがプライベートへの比重が高まりますので、さあどう使って行く?

目指すべきは「大好きなこと」を仕事にして稼ぎだすこと~その昔から憧れていましたがいよいよ「大好き」をメインで生きられる時がやってきた?

楽しいはずです、若い時に「自分が一番好きなことで働くと逃げが効かなくなり追いつめられるぞ!」と言われたりもしましたが、もうそんな呪縛は不要です。

そんなことより残された時間を考えたら余裕など一ミリもありません、だって何時まで健康で過ごせるのか不明なのです、となると猶予などない。

よしんば今から大好きの追及を始めたところで、どの位の時間があればまともに満足できるレベルに到達できるか分からないです。

なので余裕はありせんので探しているばかりでなく、もう見つけたら積極的に育成に入りましょう、そして必ず生きている間に成長した自分を見よう。

少なくてもこのまま人生を終えるワケには行きませんのでえ大いに楽しみたいではありませんか、その基礎となるのが自分の「大好きなこと」です。

もし今見つからないのであれば過去までさかのぼり大好きだったことを再発見してください、それが第二の人生の生きる道・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?