見出し画像

定年後の居場所探し vol.4「コミュニティー」

住んでいる地域内で自治体や町内会などに既存していないコミュニティーへの参加をされていますか?

広くは自分の趣味やボランティア活動等々でどこかの団体に所属していますか?正直自分の場合、家庭、職場、地域活動以外で参加している団体はあり
ません、個人的にネットの中で参加している団体はありますが・・・。

狭義で言えばnoteやメルマガへの投稿や本の執筆等も含まれるとは思いますがその昔はもう少し多くん団体に参加しておりましたが、今はもう静かなものです。

最近気になっていることは、老若男女が参加する会に出ますと、どうしても
「老害~もう時代が違う、今はもう団体活動は好まれない!」とピシャリと言われもう「古き良き時代=悪」「昭和レトロは時代錯誤でウットオシ!」と言われます。

少し前なら「ならばあなた方が変えて行けば良いのでは~お任せします!」と突っぱねて来ましたが、最近では悲しくなます、今まで苦労してやって来たことは何だったのか、意味が無かったのか、皆に嫌われ迷惑を掛けて来ただけ?

本当の所はどうなのか分かりませんが、確かに時代は変わりつつあって主流は30代以下になっているのかも知れませんが・・・?

なので今風の時代にマッチした行動や言動、活動をやって欲しいです、そして老害と言われるシニアを導いて行って欲しいですね。

別に昭和の昔を大絶賛し若い今風を相手にしていないワケではありません。

どうしても若い方々の思想や行動についていけてないだけなのです。

是非思い切り先端にでて引っ張って行ってほしいです、導いてください。

などと毎度同様な愚痴叫びになってしまいますが、自分の思想としては常に
シニア、大人、ジュニアの3世代が上手く融合しながら楽しく生きて行く生活が理想です、昔からの流れではありますが・・・?

でも今は各世代がバラバラに住むことが当たり前になって世代間交流は本当に表面上だけ、何か行事があった時だけになりつつあります。

まだ人生終わっていませんので、目標としては自分の大好きなことをキーに
世代、性別などに関わらない楽しめるコミュニティーを創って行きたいですね。

何も具体的な提案が今は出来ませんが、もう「老害、過去の風習は捨てろ、
いい加減今に合わせろ!」と」いう言葉が今は脅迫メッセージになりつつあります。 

何とか自分の理想と夢を乗せた形、システム構築がしたいですね。

残りの人生を賭け何が出来ますか、残せるのか今一度真剣検討を・・・!
どこか参加して人生を楽しめますように~ファイト!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?