見出し画像

「30代で身に付けたいスキル!(実務遂行力)」

人生は2周目からが面白い!


社会人デビューして職場内での人間関係と仕事の基礎を学ぶのが二十台
だとすれば三十台になったら「実務遂行能力」を養わないとなりません。
少なくてももう自分のもらっている給料分以上の働きは出来ねば・・・。
もうお客さんでも研修生でもありません、バリバリと働いて民間企業勤務
であれば営利を追求して一定以上の成果を生み出すことが至上命令です。
どうやってその能力を身に付けて行くかとなれば、やはり職場内でOJT
主体で覚えて行くこと&自分での学習でしょうか?

生涯学びは続けないと行けないです、生涯一書生の気持ちを忘れずに
常にどこでも誰からでも学ぶ姿勢は大切にしましょう、間違いなく日々何か
吸収できるプラスの要素があるはずです、ぼ~っと生きていない様に!

しかしこの「実務遂行能力」って評価が難しいです、絶対的な指標がなく
ジャッジする人によってまちまちになりますのでそこをどう見るかですね。
但し少なくても自分の得意技を最低でも二つ以上は持ちたいものです。

会話&交渉に強く、また数字に強いとか体力には自信あり、文章は任せろ
とか色々ありますので、中には宴会は任せろ~もありですよ(笑)
少なくても自己PRとして「自分の強み、得意技は・・・」としっか説明できるようにしておくべきです。

その中身についてまずはレベル関係無しでOK。
プロレベルじゃないと恥ずかしいとか、格好悪いじゃなく、まずは自己PRとして自慢できるレベルでいいんです、磨くのはこてからでOKです。
何をやっても上には上がいますし、世界レベルのギネス級なんて狙っていたらとてもじゃないけど大変で叶いませんので素人集団レベルでOK!

実務と言っても非常に範囲は広いのでまずは自分自身が自慢できる
内容とレベルの追及でいいんです、決して変に周囲と比べるなかれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?