見出し画像

我思う、故に我ありvol.8「何歳まで生きていられるか?」

誰もが自分の人生を見通すことは出来ません、想像はいくらでも自由にでき
ますがその通りになるか否かは不明です、特に寿命は全くワカラナイ?

考えてみたら自分が何歳まで生きられるか、しかも健康であるのが幾つまでかまるで分らない中で夢や目標を設けて行くって本当に難しいですよね。

近未来では恐らく個々人の余命は結構明確に表示されたりするかも知れませんが事件・事故もありますから簡単ではないでしょうね。

そんな中でも希望を捨てずに生きて行きたいのでありますが、果たしてどのような生き方がよいのでしょうか・・・?


では恒例のChatGPTに聞いてみましょう。

Q:「将来的に自分の寿命や余命、健康寿命等を知ることは出来る様になりますか?」


A:現在の科学技術では、将来の寿命や余命、健康寿命を正確に予測することはできません。

人間の寿命は多くの要素によって影響を受けるため、将来の予測は困難。

寿命や健康寿命は、遺伝的な要素、生活習慣、環境、遺伝子の変異、疾病の
リスクなど、さまざまな要素に影響を受けます。これらの要素は複雑に絡み合っており、単純に予測することはできません。

ただし、健康に関する情報やリスク要素については、現在の科学技術で評価
することが可能です。例えば、遺伝子検査を通じて特定の遺伝子変異のリスクを評価したり、ライフスタイルの改善や定期的な健康チェックアップを行うことで、将来の健康への影響を最小限にすることができます。

将来の寿命や余命に関する予測は、科学技術の進歩によって改善される
可能性があります。しかし、それが完全に実現するにはまだ時間がかかるでしょう。

やはり難しいみたいです、と言うことは皆未来が鮮明には見えないからこそ
毎日を大切に頑張って生き抜いて行く姿勢が大事になるのでしょうか?

正直50代までは余命なんて特に考えませんでしたが、還暦を迎え、正確には
約4年前の大病を患う前にはありませんでしたが、今は色々気になります。

と言いますか、早く割り切って何らかの方針を立て目標に向かって走り続けることが出来たらいいな~と思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?