見出し画像

それでも地球は回っている VOL.28「生活は大丈夫なのか?」

今年の春闘は皆様朗報があったのではないかと思います、どうやら世の中
全般で賃上げムードが実を結んだ感じです、それでも焼け石に水?

まあそんな愚痴はさておき、これからの経済はどのようになるのでしょう?

今はもう最悪に状況みたいであらゆる物が値上がりはしているものの給料は
そこまでUPしていない中で皆さま苦労している最中だと思います。

いずれ経済も日常を取り戻すことになるとは思いますが、暫くはダメです。

なんとか耐え忍んで行くしかありませんが、何時の時でも同じですが、収入
見合った生活を送れば生きていけます、恐らく本当に生きていくだけなら、特に病気や事件事故等々に巻き込まれなければ何とか年金で暮らして行けるのか?

一寸前に話題になっていました老後2000万円問題ですが本当に単純計算の
結果です毎月25万円生きていくのに必要で年金が月20万円なら毎月5万円の
赤字となり年60万~定年後30年生き貫井には1,800万円必要になります。

生きていくだけでも恐らくそんな計算通りにはいかないでしょうから、恐らく毎月10万円近くは稼げないと生き抜いてはいけないのではないか?

となるとどうするか~要は働ける限り働いて月数万円での収入を得ること。

そんな時問題になるのは、働ける先はあるのか、と健康問題始め出費を膨らませないでしょうかの不安です、世の中それほど甘くはありまでんので・・・。

若い時にはまるで気にはしておりませんで55歳位から意識し始めて老後問題
ですが、還暦&定年を迎えようやく現実が見えたきました、甘くはない。

ただ自分の場合は既に両親ともに他界しておりますので介護問題は無し。

それだけでも不安要素が少なくて良いのですが、これから先あと何年生きれるかは分かりませんが、備えていく以外ないです。

要は自力で稼ぐ力がないとこれから先はやって行けません。

嘱託期限が満期となって放免されるまでの執行猶予期間に何とか自力で稼ぐ
スキルルを身に付け実践し軌道に乗せておく必要があります。

世の中の経済、世界と日本の立ち位置に平和も含めどこまで安全・安心の社会があるかは不明ですが生きていかねばなりませんので出来れば楽しい日々を送りたいものであります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?