見出し画像

「20代で身に付けたいスキル!(コミュニケーション力)」

人生は2周目からが面白い!


生涯安泰で生きて行くには、それぞれの年齢相応での成長が求められます。
成長できたから安泰にはならなくても、後々歳をとってからの後悔は出来
れば誰もしたくはないものですが、若い時は気付かぬことも多いです。
還暦を迎え一番ショックだったのは、もうほぼ完全に自分の今後の人生が
見通せるようになったはずなのに、夢も希望も満足感もないことです。

そして「若い時にもう少し○○しておけば良かった?」の反省の弁ばかり?
気付いたならその時になってから頑張ってみれば良いのに~とも思いますが
これが最大の曲者であります、もう若さは取り戻せません・・・。
小さな段差でも躓くし、健康維持のためにウォーキングしていますが一向に体力向上ではなく最低限の維持のみ、特になにかを追い求める気力
も野望も何もなく何となく生きているだけ?~非常につまらないす・・・。

個人差はありますが、還暦を迎えてから「人生の2周目を楽しむぞ!」と
声高々に叫べる人は少ないと思います。
「今後どうやって行こうか、健康でいられるのはあと何年?」なんて悲しいかなそんな漠然とした将来不安が先行します。
結局若い時にそれなりに頑張ってこなかったからなのでしょうが、今更
若返ることは出来ませんので若い人へメッセージを発信するだけです。

20代に身に付けたいスキルはズバリ「コミュニケーシン力」であります。
孤軍奮闘では知れています、生涯生きている限り必要とされるスキルになり
ますので是非若い時から身に付けましょう。
若さの特権は「教えてください!」と変なプライドなくして色んな方々に
教えを乞うことが出来る事です、恥なんて関係なく聞き倒しましょう。
誰にでも聞く、我以外皆師と割り切ることが出来れば生涯そのスキルは有効
活用が出来ますので大いに磨いて自分に刷り込んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?