見出し画像

【白血病】2022年11月28日の生存報告

 一時退院25日目、すでに1か月近くも退院してしまっている。これで白血病が治っていればいいのだけれど、そういうわけではない。できれば今年中に移植に入りたいが色々と何とかならないものだろうか。

▶今日の基礎情報

・体 温:36.0℃
・体 重:69.1kg

▶治療メニュー

 入院が延期になってしまったので、その間は治療もなくリハビリを兼ねて日々体力の持つ範囲で家事育児をしている。

▶抗がん剤による副作用等

・体調:倦怠感
・痺れ:若干あり(生活に支障なし)

→指先のピリピリとした感じはまだまだ抜けない。

▶雑記

・入院延期の『偽陽性』反応

 コロナの療養期間も11月18日に終わり、10日経過している。
 先週25日の入院に備え24日にPCR検査を受けたところ、まさかのPCR陽性。どうやら『偽陽性』というらしく、PCR検査の感度が高すぎるが故に、すでに治癒していて周りへの感染性がもうなくなっている場合にも陽性反応が出ることがあるそう。

医療法人社団クリノヴェイション コロナ陽性後、陰性証明にPCR検査は必要?いつ仕事に復帰できる? から抜粋

 そんなわけで先生曰く「陽性反応が出ているものの、症状としては治癒しているので偽陽性の反応だろう。」とのこと。
 しかしながら、「陽性反応が出ている以上入院を受け入れることができない。」とのことで入院が延期になってしまった。
 現時点では入院およびその前段のPCR検査の日程は未定。先生たちで日程等を検討したのちに連絡をくれるとのことなのでその間はただ待つだけになりそう。
 25日入院に向けて気持ちを高めて?いたのでここでまた入院延期になってしまった。ほんとにコロナの馬鹿野郎が!
 今後のスケジュールによっては年末に移植、年末年始に移植の負担が出てくるような怖いことになりそうで不安。どうなることやら…
 というかこんだけ治療と移植の間に期間が開いてしまうと、この間受けたHyper-CVAD療法の効果?がなくなってしまうのではないかと不安にもなってしまう。時間が勝負といわれる白血病治療、中々スムーズに進まないもんだな。
 とはいえ無理に入院することもできないので、あまり深く考えすぎず次に入院するタイミングまで心を落ち着かせて臨もうと思う。

・放射線治療用のプレイリスト

 そういえば移植の前処置(ここらへんもそのうち備忘録的にまとめときたい)で行われる放射線治療の際に小一時間ほど放射線を全身に浴びるのだけど、その際には自分で選んだ音楽を流してもらえるらしい。というのも小一時間放射線を浴びるのだけどもその間は放射線技師?さんの計算した線量を浴びられるようにするために、全身を固定した状態で過ごさなければならない。それが結構つらそうなので病院側の配慮なのだろう。
 というわけで気分転換にその時に流すプレイリストを作ってみた。

 プレイリスト名称がものものしいし、これ全部聴くなら3時間くらい放射線浴び続けないといけない笑
 とりあえず自分が今思いついた好きな曲を適当に集めて、10曲一括りで1セットくらいの気持ちで並べてみた。自覚はあるものの、こうやって並べてみると中々偏食な曲の好みになってる。

・偏食な音楽の好み

 これでもだいぶ丸くなった方だと思う。大学入るくらいまではMr.ChildrenとSimpleplanくらいしかまともに聴かなかったけど、そこからまずはJロックに傾倒し、一息ついたあたりから井上陽水をつまみながらNICO、エレカシ、ピロウズを嗜む。
 その後 SuperflyやSCANDAL、中島美嘉といった女性ボーカルのきれいな声と音楽もいいなと思いながらDragon Ashなどのミクスチャーロックのカッコよさに気づき、Foo Fighters みたいなガレージロック系やTravis、Mr.BIGみたいな少し古い?バンドも好きだなぁと。
 逆にアイドル系や最近の楽曲はあんまり知らない。最近Adoちゃんの『うっせぇわ』を聴いて、何週遅れてるかわからないほどの周回遅れながら「これは売れるなぁ、かっこいいなぁ」と感じた。
 ONE OK ROCK やMAN WITH A MISSION、UNISON SQUARE GARDEN くらいがバンドとして自分の知っている最新で、最近SPY×FAMILY でOfficial髭男dismを聴いた。もっとゴリラみたいなドラミングでリズムをとるヒゲ感あるバンドなのかと思ってたけど、全然そんなことはなく清涼飲料水並みの爽やかさで驚いた。
 きっと今のバンドやアーティストもすごく魅力的な人たちであふれていると思うけど、テレビもほとんど見ないしサブスクは好きなものばっかり推してくるから新しいものを取り込んでいく気持ちが必要だなと感じた。
 だけどきっと1番好きなのはミスチルの桜井さんやエレカシの宮本さん、バックホーンの山田さんみたいに、歌ってる途中に死にそうなくらい気合入れて歌ってる人が好きなんだろう。こめかみの血管ぶちぎれそう系と個人的にはくくっている。

 後半はほぼ闘病関係ないけど久しぶりに色々聴いた1日だったな。明日からも思い出したものをどんどん詰め込んでリストを充実させよう。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!