正しいことより、自然なことを。

今朝、とても早く目が覚めた。
うとうとしていると
『正しいことって、、、何だ?』
『正しいことって、、人間のものだな、、』などということが浮かんだ。

正しいことって正しいことだと思っているけど、
自然じゃないんだな。
自然じゃないということは、不自然であって、不調和なのだ。
正しい、のに、それは不自然で不調和。
正しいこと、してるのに、それは不自然で不調和なんだ。

うとうとしながら、思い巡らせていた。

人は、正しいこと、に振り回されているのだな。
その結果、今世の中は不自然で不調和状態なんだ。
対立してる。
みんなそれぞれが自分が正しくて、相手が間違ってる、と信じているからこそ、双方が分離する。
正しさを求めれば求めるほどに、どんどん分離する。

肉食動物が他の動物食べたり、動物の親が子供を崖から落とすことも、人間の正しさからしたら、
間違ってる、それは悪だということになる。
それはおかしいと。
肉食動物に草だけ食べましょう、崖から落とすのをやめましょう、間違っているから、と。

循環があり、
自然のなかで強く生きるための目的があるのに、
片方しかみえない。偏った見方しかできない。
自然なことがみえてない。循環がみえてない。
全体がまったくみえてない。
愛がみえてない。
それは、やっぱり不自然なことなのだ。

何が正しいか?で生きていたら、
柔軟に動けなくしてしまう。

それは、自然なのか?
それは、循環なのか?
それは、調和なのか?

私にとっての『正しいこと』

『自分の内から自然に湧きあがること』

これが、自分にとって自然なことで、
それがいい、それでいい、ことなんだというところに辿り着いた。
すっきりした(笑)
自然に湧きあがることを、素直に行動に移していこう。表現していこう。
正しいことを基準じゃなく。

自然は、調和で、循環で、豊かで、ひとつ繋がりで、
みんな同じで、みんな与えられ、巡り、流れ、育つもの。ひとつのもので、ひとつになるもの。
生命そのもの。


 私のなかの答えがでた。


美鶴 mitsuru.🌈

みんなが、しあわせでいられる場を作って行けたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。