見出し画像

サリム・チシュティ廟

サリム・チシュティ廟:ムガル建築の真珠


 ファテープル・シークリーにあるサリム・チシュティ廟は、インドにおけるムガル建築の最も優れた例の 1 つです。 この壮大な大理石の墓は、その穏やかなアイボリー色が印象的で、特別な優雅さと静けさを与えています。


絵そのもの

 霊廟の壁は華麗な彫刻と鮮やかな絵画で装飾されており、台座には黒と黄色の大理石で作られた多色の唐草風のモザイクがはめ込まれています。 本館は大理石の格子を通したエレガントなジャリに囲まれており、建築に軽さと洗練さを加えています。


 この霊廟は、アクバル皇帝の息子の誕生を予言したスーフィーの聖者サリム・チシュティへの感謝のしるしとして、アクバル皇帝によって建立されました。 この賢人に敬意を表して、皇帝は息子にサリムと名付けました。彼は後に父親がムガール帝国の王位を継いだ後、ジャハーンギルとして知られるようになりました。


 ジャハーンギール誕生の予言との関連性から、この霊廟は子宝を求めるカップルの巡礼の場所となりました。 信者たちは聖人の祝福を願って遠くからここにやって来ます。 大理石の格子に糸を結ぶ伝統があり、これは聖人たちに自分たちの欲望を常に思い出させる役割を果たしています。


 さらに、シェイク・サリム・チシュティの霊廟は、ヴァシリー・ヴェレシチャーギンによる世界的に有名なインドシリーズの一部になりました。 インド中を広く旅したこの芸術家は、この国の峠、自然の風景、文化生活、建築記念碑を描いた 100 枚以上のスケッチを作成しました。 彼の絵画はリアリズムと細部への細心の注意を特徴としており、鑑賞者がインド文化の豊かさと多様性をより深く理解できるようにしています。 


 サリム チシュティ廟は、建築上の驚異であるだけでなく、世界のさまざまな地域から人々を魅了し続ける重要な文化的および精神的なシンボルでもあります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?