見出し画像

バレエの先生は厳しくていいのよ。 でも…

もう5年くらい前の話なのに、こうして書いていると当時のワクワク感、スタジオの空気を思い出すのは不思議です。

元プリマとの出会い

やる気満々で大人バレエの体験に臨んで3か所め。

家からひと駅。
駅から徒歩3分なのでドアツードア15分。

やっぱり通いやすさは大事ですよね。

先生は私より一回り近く上らしい。
でもさすが某バレエ団元プリマ。

まさに華がある。
脚が綺麗!

後で聞いた話では
バス停で立っていたら若者たちから後ろ姿に視線を浴びたそうで
「振り向いたら『なんだ、ババアか、』って言われたのよ。」って。

華奢なのに迫力がある。THE鍛錬の賜物ですよね。

元プリマ先生のお話の感じはこんなふうに、さばさばっとしていて、ざっくばらん。
体育会系?
そういえば娘が通っていた主宰の先生もこんな雰囲気でした。
あの方もただならぬオーラを放っていた…
そして、、、、口が悪かった!

体験レッスン

さて体験レッスンは私のほかもう1名、私より少しお姉さまな方とご一緒でした。
この方、今までにも何か所かでレッスン経験があるそうで、
「でも50過ぎてからだから。ついこの前まではプライベートで見てもらっていたの。」

私、プライベートレッスンってものが存在するとは知りませんでした。
コンクールに出るような人が受けるならともかく。
お高そうです…
すぐ値段のことを考えてしまう私です。


体験レッスンが始まりました。。

鏡張りの明るいスタジオで先生おひとりと私たちふたり。
これは最高です。

音楽に合わせてストレッチと簡単なバーレッスンを75分。

ストレッチぐらいは誰だってできるだろうと思いますよね。
全くできないわけではないんですよ。
ただ私、指示されたことがすぐに飲み込めなくて
特に言葉での説明にたいしてピンと反応できないんですね。

運動音痴あるあると思ってください。

さらに綺麗な音楽に、すぐ気をとられてしまい
また動きがずれる…

先生もなかば呆れ気味なのが感じられましたが


めげません。


最後まで頑張ってレッスン終了。

先生からのお言葉。
「びっくりするくらいできないけれど、やる気があるのはわかるわ。」
笑っていいのか悪いのか?

翌月から週に1回、通うことに決めました。
一緒に体験を受けたかたと、二人で先生おひとりとのレッスンです。

大人バレエ最初の1年

半年ほど経ったころから、クラスに人数が増え始め、2対1ではなくなりました。それでもバレエの初めの一歩を、少人数で、先生の目の行き届いたレッスンが受けられたのは、とても良かったと思います。

今思い出すのは、立ち方、足の動かし方を繰り返し繰り返し「違う、そうじゃなくて。」と直されたこと。何が悪いのかさっぱりわからなかった…。

毎回体がバラバラになりそうなくらい痛くなって、帰りメトロの階段を下りるのもきつかったこと。

帰宅したら動けないからと、夕食の支度を済ませてから覚悟を決めて出かけたこと。
懐かしい…。

大人バレエの最初の1年は、まったく進歩がないまま過ぎていきました。

先生の注意がきつい?


私にとってはできなくて当たり前。
先生の言葉が時折キツいのもしかたない。

スタジオでレオタード姿。
鏡に映る自分の姿勢を
チェックするだけでも嬉しい。


ずっと憧れていた世界に、こうして足を踏み入れることができるって
幸せだわ~。

ただ毎回ずっと一緒にやっていたMさんは
私とは違う感想を、帰り道に漏らすのです。

「どうしてうまくならないんだろう。」
「先生、もう少し優しくいってくれるといいんだけど。」

「できなくて落ち込まない?」
「やっぱりバレエって子供のころからやってないと、ダメなのね。」

うーん。。。
それは100も承知で始めたことではない?

そのたび
「少しずつですよ!」
「頑張りましょう!」

と励ましていました。
が、あまりに毎回同じ愚痴を聞くのが辛くなり、「買い物して帰りまーす。」と距離をおくようになってしまいました。


先生から言われたことなんですけどね。
「るりさんは全然できないけど、注意しても明るいからいいわ!」

全然できない…(笑)

大丈夫です。
ほんとにそうだし、先生が私にいい意味で言ってくださっているのがわかるから。

でも多分Mさんは注意のたびに、ちょっとマイナスな表情が出ていたのでしょうね。
「どこが悪いですか?」とレッスンの最中に質問して、流れを止めていたことがあったのです。そういうのも先生は、「なんか違うのよ!」と感じていらしたような。

「私のやり方は今どきのレッスンじゃないから、それじゃ生徒さんついてこないよって、友達に言われたのよ。」
というのもお聞きしたんですよね。


いいんですよ。先生。
バレエなんだもの。

厳しくてなんぼ、ですもの。
それに先生、ユーモアあるし。

私はそう思うのですけどね。



コロナをきっかけにレッスンへ足が遠のいてしまいました。

オンラインで受けたこともあるけれど、やはりスタジオで受けてこそ、と思うのです。
そろそろ再開しようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?