自分と向き合った3ヶ月間。


こんばちは。

久しぶりにnoteを投稿します。
本当は毎週投稿の予定でしたが、色々あって投稿する気になれずでした。
自分のタイミングで書いていく。そしてそれが慣れたら、もっと書いていこうと思います。

さて、もう3月が終わりした。
あっという間でしたね。みなさんはこの3ヶ月はどんな3ヶ月でしたか?

私は、仕事においても、恋愛においても、全てにおいて全くうまく行かなかった3ヶ月間でした。

仕事では全く数字を作れず、営業成績が最下位。
恋愛では、結婚を考えていた大切な人とのお別れ。
プライベートでは、怪我や体調不良が多かった。
こんなことが立て続けに起こりました。
おそらく全ては自分が原因だと思ってはいるものの、なかなか受け入れるのが大変です。
今、思い出しただけでも泣いてしまいそうです。
正直、3つが重なった時は毎晩泣いてました。眠れない日々が続き、負のループに入ってしまいました。本当にしんどかったです。頼る人が周りには誰もいませんでした。

しかし、そんな中でもなんとか前を向いて少しずつ歩みを続けています。
一人になったとき、自分と向き合う時間を作りました。
そのタイミングで半年後までに達成する目標を3つ立てました。今はそれの目標達成のために毎日を生きています。

これまでは自分が辛い時、すぐに周りに相談してなんとか周りに助けてもらうことが多かったです。
けど、今回は違う。どうすればよかったのか、何がいけなかったのかなどを分析して、自分ととにかく向き合いました。今、自分が何を考えているのか、何を考えて落ち込んでいるのか、その感情はどうすれば消えるのか、そして今後自分はどうしたいのか、を紙に書き出しました。客観的に自分を観ていくと気持ちがかなり冷静になります。これまでに感情を書き出した紙は約3ヶ月で150枚ほどあると思います。この枚数は正直、自分でも驚いています。
これを継続するだけでだいぶ気持ちが楽になりました。
乗り越えた私は少し強くなったと思います。
まだたまにふと思い出して、しんどくなることもありますが、それでもいいと思います。
おすすめです。しんどくなった時、自分と向き合う時は試してみてください。


そして、4月1日の土曜日に登山をしに筑波山まで行きました。
登頂した時、感動のあまり泣いてしまいました。
道中は何も考えず、ただ目の前の道を進んでいくことだけに没頭してました。
時に、上を見上げてまだまだあるなとも思いながらも、急な斜面を見るたびに自分が燃えていることに気がつきました。多分、かなりのドMなんだろうなと思います。
うわー、ものすごい急斜面だな。これ登れたら最高やろうな、ワクワクする。そんな気持ちが心の底から湧いていることに気が付きました。
登頂してしばらくしていると、ふとこんなことを思いました。
「短期的に考えてはダメだ。何事も中長期的な思考で物事を考えよう」
私の好きなYouTuberの言葉です。それが少しわかった気がします。

登山中、Mr.Childrenの『終わりなき旅』の歌詞がふと頭の中に流れてきました。
「難しく考え出すと結局全てが嫌になって、そっと、そっと逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな、まだ限界だなんて認めちゃいないさ」
このフレーズは私がしんどい時にいつも助けてくれます。

こんなにも長々と書いたのは、久しぶりです。
どんな状況でも、なんとかこうやって生きていけるんです。
辛くて、しんどいけど、自分が決めたことだから。それをやるしかないんです。
目の前のことを1つ1つこなしていく。そして初めて、自分が望んでいたものが手に入ります。
夢にも出てくるし、朝起きた時にもふと思い出します。いまだに大好きだった彼女のこと。まだまだ完全には忘れられていないと思います。
これは本当にただの直感ですが、なんとなくまた数ヶ月後どこかで出会える気がしてます。そして、、、。
これまで全く感じたことのない変な感覚があります。それにその感覚にはどこか自信があります。変ですね。

言葉、思考は実現する。これは本当なのかもしれませんね。
そんなことを思いながら、このnoteを書きました。

今、悩んでいる人がこれをみて、少しでも前向きになれたらそれで嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?