見出し画像

はじめまして

こんにちは。ねこまた(仮)と申します。
愛知在住ですが、母方が東北(さらに言えばサハリン)の出身です。
学生時代はジャーナリズムと文章表現を学び、CD店→写真や映像業界→今はSEという、比較的変わり種の人です。

実は、noteは「はじめまして」ではないのです。
以前のアカウントでは2,3年前まで本名で記事を色々書いていたのですが、
やんごとなき事情で更新できなくなってしまい、
ずっと居留守をしていました。

が、昨今のコロニャン事情の中で、
情報発信はしたいけれど、
Twitterだとゆるい情報もシニカルな情報も一緒くたで、
これでは見る側も書く側も疲れるなあ、
と思い、noteのアカウントを作り直しました。

noteは好きです。
大文字の「NOTE」でないところが、また良い。
(小文字、ということで、気軽に楽しむことを目的としているのでしょうね…)

好きなものは
・写真
(佐内正史さん、ユージン・スミス、ウィリアム・エグルストン、ヤン・ソーデック…)

・アート
(ダムタイプ周りが好きですが回顧展に行けず痛恨の極み。ほかシュヴァンクマイエルなど)

・音楽
(UK・US90sのロックを中心に、Billie Eilishなど。フジロックとサマソニが好物です)

・本
(哲学、散文、ノンフィクション等雑多。
 吉本ばななさん、坂口恭平さん、永井均さん、北園克衛、エルヴェ・ギベール等)

・プログラミング

…等々。

おそらく、ブログのように、雑多なものになると思いますが、お気軽にフォローくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


【追伸】
ID名はThe Charlatansの「Tellin' Stories」という曲名からとりました。
日本ではさほど有名でないかもしれませんが、
The CharlatansはUKではスタジアム級のバンドです。  

「Tellin' Stories」は、97年、
バンドの中心メンバーが交通事故で亡くなった後、
残されたメンバーが必死の思いで完成させた美しいアルバムです。

とてもそんな気分になれない時でも、
全くのゼロから、人は歩きだせることを教えてくれたもののひとつです。  

大仰なものにはしたくない。
ヒロイズムやポピュラリティはどこかに置いて、
自分の持つちいさな楽しみを、
「生きている」ことの大切さを、
ちょっとだけ共有できたらな、という思いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします。