見出し画像

言葉で表現すること


小学校のころ

先生が決めたテーマで

自分の物語を作る授業があった

大好きな国語の時間はとても楽しく

夢中で物語を書いた

空想はとても役に立ち

膨らむ内容はまとまりも得ずに

想像から出てくる物語を

言葉に綴った

書き終えて大満足の中提出

後日、先生は私の物語を読んで

辛口の意見を述べながらも

とても褒めてくれたことを今でも思い出す

先生、ありがとう

いまでも書くことが大好きです


厳しくも優しく指導してくれた先生

愛情とまではいかないけど

ココロで感じるあたたかさ

このふんわりと包み込むような

感覚を言葉で表現したい

大好きな気持ち

抱きしめたい気持ち

言葉で表現するのは

どうしてこんなにも難しいのだろう

簡単なことなのに


画像1


心の中を覗き込んで

きらきらと輝く

大事な大事な思いを伝えたい

書くこと

私を夢中にさせ虜にする

なんとも不思議な作業

今は世の中を見渡し

自分と向き合い

考え綴る

まとまりはまだないのかもしれないけど

思いを伝えられる言葉を探しながら

書いていきたい


たわいもない私の独り言



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?