見出し画像

【続】まだ向き合えない言葉(マガジン参加)

うつ病になってから、頂いた言葉…。
前回マガジン記事に投稿した所、考えさせられたコメントいただきました。
ありがとうございました。今回は「まだ向き合えない言葉」を再考します。

「乗り越えられない試練は、与えない」、知り合いから言われた言葉。
この言葉を知り合いと同じ意味で捉えられず、申し訳なさと、謎のもやもやがあり悩んでいました。

「他人に使うべきではない」、「正しい方向での努力」、「壁への向き合い方(記事末尾でご紹介)」等、投稿してからヒントを数多く得られました。

「乗り越えられない試練は、与えない」に対しては、
自分の心の中だけでキャッチボールしようかなと思っています。

「試練」は自己成長のために、あくまでも自分自身を試す事と捉えています。
試しすぎたから、倒れたし、何もかも失いました。
だから、自分の特性上この言葉は距離を置いてもいい言葉だと思いました。

「この人がそう言っているから、絶対正しい。」、
この風潮が自分が選べる選択肢を狭め、今でも苦しめています。

「乗り越えられない試練は、与えない」に対して、
自分なりの解釈をしっかり持ち続けた方がいいのかなと思っています。

「自分の考えに、自信もっていいんだ。」こちらが大きな気付きでした。



【今回参加したマガジン 】
「💗はーとのーと📒」さん
「同じ境遇で悩む仲間を作る 交流する」をコンセプトとした、共同運営マガジン。精神疾患や発達障害、グレーゾーン、療育などの悩みや情報などを発信!

↓↓↓詳しくは、こちらをご覧ください↓↓↓

【コメントで出会えた記事 】
しろまき。さん
壁への向き合い方が、シンプルに記載されています。「乗り越える」以外の歩き方を、改めて気付きました。

↓↓↓詳しくは、こちらをご覧ください↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?