見出し画像

伝えたい事を伝えられない理由

一生懸命伝えているのに伝わらない・理解してもらえないなど
誰でも一度は遭遇したことがある状況かと思います。

人が何か情報を得るとき、そこには3つの傾向があることが、
アメリカの経営学者フィリップ・コトラーによって提唱されています。

そもそもコトラーは現代マーケティングの第一人者として知られており、
彼によると・・・

■コトラーの3つのバイアス
・人は聞きたい事しかきかない(選択的注意)
・人は自分の都合の良い様に解釈する(選択的記憶)
・自分の覚えたいものだけ覚える(選択的歪曲)

非常に簡単に一言で言うと「自分に都合の良い事だけ聞いて覚える」

こうして文章にしてみるとまぁそうだよねと思ってしまいそうな内容です。

都合の悪い話なんて聞きたくないし、めんどくさい。

残業代や有休の話をしても聞き流されるのはきっとこれのせいです。

話の内容を相手が聞きたい内容で・都合の良いものであれば、
きっと覚えてくれます。

自分の要望だけでなく、それを対応しないとどんな悪い事が怒るのか、
または対応するとどんな良い事があるのか。

この一言を考えてから望めばちょっとだけ希望が持てるかもしれません。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!