見出し画像

24才が終わって25歳になりました

24才が終わりました。
そして25歳、俗にいうアラサーというカテゴリに入るか入らないかの年齢になりました。
はや社会人3年目、あっという間に時間は経っておりました。

大学卒業してエンジニアとして新卒で働いて、転職して、フリーランスになって.....いろいろありました。

この節にカジュアルにnoteを書いてみようと思ったので
私の報告noteを低カロに読んでいってください←

※読むの面倒だなって方は『起業しました』まで飛んで読んでいただけると嬉しいです。

大学卒業した後の低カロ西村

22歳4月新卒としてランサーズ株式会社にアプリケーションエンジニアとして入社しました。
あ、クラウドソーシングでエンジニアやっていたのではなく本体サービスを触っているエンジニアでした←
入社前から出社させていただいて1日12時間以上勉強していたものの、そんな簡単にエンジニアとして成長するわけもなく
新卒入社後は悶絶の日々でした。
仕事もまともにできず、何をやればいいのかもわからず、ググっては聞いて聞いてもわからなければまた調べての毎日でした。
先輩方には本当にお世話になりました。
(6月にはなぜか円形脱毛症になって変な心配もかけてしまいました。)
徐々にいろいろ触らせてもらえるようになった時のことや、初めて本番環境にマージする時のあの緊張は今でも"なんとなく"覚えております。
でもやはり自分が書いたコードが反映されることはとても楽しかったですね。


そんな中、自身の働き方への疑問やキャリアへの不安から、多数のイベントに参加しLTさせていただきました。
それこそ200人規模のイベントでの登壇や技術カンファでのLT、転職イベントへの参加、BAR貸切イベントの開催(懐かしい)等させていただき皆さんとお会いすることができました。
そこでエンジニアとしての働き方の可能性や、様々な「エンジニア」という言葉の定義であったり、現在この業界が抱えている課題を知る機会をたくさん得ることができました。

1年ほどランサーズでエンジニアとして働きさらなるステップアップのため転職活動や多くの先輩の方々へ相談をした結果ポジティブな意味での退職を決定しました。

当時の皆さんには本当に感謝しております。

また、エンジニアとして働いていくことに自身がなくなった時も退社する時も背中を押してくださったランサーズという会社はこれからも僕の記憶の中に色濃く残っていくと思います。

いろいろ模索してた24才

ランサーズを退職してからというものいろいろ模索しておりました。
一応個人事業主としても活動し、ある会社でも勤務したりしイベントに出たり様々な方とお会いしたり....
まぁ、誰しもが感じるものを感じ、誰しもが模索するものを模索していたと思います。
そこでいろいろな経験を少し多くしてきました(抽象度高くてすみませんw)。
結果24才のほとんどをフリーランスとして過ごしました。
仕事をくださった皆様ありがとうございました。
食事に苦労することなく生きてこられたのはみなさんのおかげです。
多分24才にやっていたことだけでも20分くらいはLTできると思います。
1時間は無理かな...

個人事業主として独立して半年ほどたった頃にある"きっかけ"がありました。
エンジニアの方々や採用担当の方々、会社代表の方々と話しているうちに
現在この業界にある大きな課題を知ることになりました。
そしてその課題を解決できる手段が今ないことを知りました。
そのうち『僕がそれを解決できるのではないか』とおもうようになりました。

そして....そう…

起業しました

私、低カロ西村は1月に起業をしておりました。
みなさん『こいつは何者だ??』と思っていたと思いますが
やっと進捗が出ましたw

エンジニアの転職の課題
・結局どこの会社が自分に合ってるかわからない
・エージェントさんや採用担当者の方々に話がうまく通じない
・企業の情報が多すぎる
副業における課題
・単価が安すぎる
・マネジメントとかしてくれないんだけど←
・そもそも案件どこにあるの?

という課題を解決したいという私の「エゴ」から起業しました。

『世の中にたくさんあるじゃんそういうの』

と思う方は少なくないと思います。
しかし、これまでのサービスではそういった課題をクリティカルに解決してくれたでしょうか。。。
いいサービスは世の中にたくさんあります。
しかし、真に解決したいサービスはまだ生まれていないと感じております。

・求めていない回答、提案をする転職エージェント
・なかなかアサインされないSES
・中抜きの額がえげつないフリーランスサービス
・手数料の高い副業サービス
・「カジュアル面談」という名の謎な「なんで弊社を?」と聞かれる面接

これらは未だ無くなっておりません。
このネガティブな当たり前を変えていきたいと考えております。
これは25歳の若輩者である私一人ではできません。
もしかしたらこれを読んでくださっている"あなた"にお願いすることもあると思います。
業界全体として変えていければより強いインパクトを生めます。
私の「エゴ」に共感して少しでも手伝っていただけるだけでもこの業界は良い方向に動くはずです。
どうすればいいの?と思ってくださった方、もしよければTwitterをフォローしておいてください。
https://twitter.com/teicalo_nishi
そこでご協力をお願いできればと思います。
都度アップデートしていくサービスを応援していただけるだけでも嬉しいです。

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。
サービスのプレスリリース、今月いくつか投稿させていただきますので今後の進捗をおまちください。

以上
株式会社AilaB(アイラボ)
代表取締役 低カロ西村(w)

※昨今流行っている法人登録してない企業ではありません、ちゃんと番号ありますw
HPは来週アップデートが完了しますのでそちらも投稿させていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?