2022/8①自己主張と押し付けの間
今回の記事は仕事です。
スタッフ指導で感じたことを書きます。
後輩との振り返り
後輩と同じ勤務になることが多く、
ペアと呼べるくらい同じです。
先日も
後輩のインシデントを振り返り、
今後の支援のために上司と共有しました。
振り返りに大切な視点
振り返りをする時は
原因の分析、
具体的な対策を検討します。
インシデントの
分析をするのであって
個人を責めたりはしません。
インシデント≠つるしあげ
だからです。
個人要因もあり、
環境要因もある
広い視点が大切だと
考えています。
自分の意見ってそんなに大切でしょうか?
いよいよ本題に入ります。
事故防止のスタッフと接するときに
見え隠れする考えがあります。
「~すべき」
です!
正しいことを言っているのはわかるのですが、
じわじわと相手は追いつめられるんです。
実際に後輩は仕事を休んでました。
責めてるつもりはないけれど、
相手は責められたと感じて
ダメージを受けるんです。
責めれば責めるほど、
ミスをする悪循環が回っています。
入職した時にスタッフとの夜勤でも
「私は~するけどな~」と
あたかもその考えが正解かのような。。。。
スタッフは少し混乱してました。
あとで、その時々に応じて
目的や考えがあれば業務の進め方は
変更してもよいと訂正しました。
マニュアルに
ある程度の正解はあるけれど
人が考えることに正解はなくて
その都度考えるしかないのかな
と思います。
いい意味で
自己主張できるスタッフですが、
自分の思い通りにならないと
イライラするのが残念です。
私からすれば、他人なんだから
思い通りになるわけはないです。
必死に自己主張されている時は
大事なところだけ聞いて仕事してます。
心地よい距離感を探しながら
今日も一緒に仕事をします!