【日帰り温泉+ランチがオトク】石和温泉シャトレーゼホテルに行ってみた

 山梨県の夏はフルーツの夏。7月は生産量日本一の桃が食べ頃。桃を求めて山梨県笛吹市を訪れました。笛吹市は、桃の生産量日本一。ぶどうも生産量日本一で、フルーツ王国です。そこで出会ったオトクなホテルの話をします。

 安ければいい時代は終わりました。企業の社会貢献も見られる時代。取引先、従業員、消費者もいいと思える会社が理想の会社だと思います。シャトレーゼは、ムダの削減など徹底し、2023年3月まで値上げせずに努力しつつ、従業員の給料も上げ続けました。しかし、急速な物価高騰、不安定な円相場、鳥インフルエンザの流行などさまざまな要因が重なって2023年4月以降、ついに値上げ。値上げ前までがオトクすぎだったと感じます。

シャトレーゼ

 シャトレーゼは、山梨県を代表する企業。ケーキなどスイーツがリーズナブルで購入でき、庶民の味方のイメージがあります。今川焼風のお菓子屋さんとして現在の岡島百貨店付近で1954年創業。売上の落ちる夏の対策として、シューアイスなどアイスクリームの開発も取り組んでいました。1985年に現在の工場直売店が誕生し、2021年時点で国内に600店舗あります。ケーキなど洋菓子だけではなく、団子、おはぎなど和菓子もそろいます。さらに、アイスクリームの種類も豊富で、スイーツのみたいです。契約農家から材料を仕入れるなど、品質もよく、コスパ最高です。シャトレーゼは普段利用したいときに便利です。
 シャトレーゼで贅沢したいときは、YATSUDOKI。全国のシャトレーゼでは味わえないこだわり抜いたケーキなど高級なスイーツがそろいます。2019年銀座で創業し、北海道から神戸まで全国25店舗しかありません。YASUDOKIで人気になったアップルパイは、現在では全国のシャトレーゼでも購入できます。
 シャトレーゼは、ホテルの運営にも力を入れており、北海道札幌市北部にあるガトーキングダムサッポロが最初。ホテルを買収し、屋号を残したまま運営したり、リノベーションする方式で、長野、金沢にも進出しています。山梨県にも甲府市と石和温泉にシャトレーゼ運営のホテルがあります。
 今回は、石和温泉にあるシャトレーゼホテルを利用しました。日帰りの場合は、温泉のみ、ランチのみ、カフェのみの利用も可能。しかし、最もオトクな日帰りプランが、ランチ+温泉

石和温泉

 1961年、石和のぶどう園(ウインズ石和付近)から高温のお湯が湧き、付近を流れる平等川に流れ出してちょうどいい湯加減になり、青空温泉が誕生しました。青空温泉の誕生以降、石和は観光地として発展してきました。石和温泉駅も1993年に石和駅から改名しています。泉質はアルカリ性単純泉で肌がすべすべになります。東京から中央本線かいじで1時間半で行くことができます。
 石和温泉には、リーズナブルなシャトレーゼホテル石和、高級感のある富士野屋という2種類のシャトレーゼホテルがあります。

7月の笛吹市はPaypay支払いがオトクだった

 石和温泉は甲府市の東隣、笛吹市にあります。笛吹市では、paypayで支払うと最大30%還元されるキャンペーンを7月31日まで実施中。1回の支払いで3000円、1ヶ月で20000円まで還元されます。1回の支払いは税抜10000円以下、月66667円未満の利用がオトクです。中央本線石和温泉〜春日居町、中央自動車道は釈迦堂PA~境川PAが今回のpaypay還元キャンペーンの対象地域です。コンビニ、スーパーマーケットなど大手チェーン店は今回のpaypay還元の対象外です。
 笛吹市を訪れたもう一つの理由でもあります。観光ついでに買い物も楽しむことがよりオトクにpaypayキャンペーンを利用するコツです。

シャトレーゼホテル石和

 石和温泉駅南口から徒歩6分の場所にあります。宿泊だけでなく日帰りでも利用できます。日帰りの場合、カフェ、温泉、ランチの3つの利用の仕方がありました。
 しかし、日帰りで利用する場合、温泉+ランチプランが特にオススメ

温泉+ランチプラン

 温泉とランチを楽しむことができるプラン。
 2500円プランと2000円プランの2つの価格帯で料理を選ぶことができます。2,500円プランは、大海老フライ御膳、鹿肉ハンバーグプレート、宝鮪丼(まぐろ丼)。2,000円プランは、天ざるそばorうどん、八ヶ岳フルーツカレー(チキン、キーマ、ビーフ)、ブラウンパワー丼(鶏の山賊揚げ丼orネギ玉牛丼)をそれぞれ選べます。
 どちらのプランも温泉がつきます。温泉は通常1000円で利用可能です。

ランチ

 2階にあるレストランでランチをいただけます。
 ランチプランには、サラダ、スイーツ食べ放題がついています。サラダは非常にシンプル。ドレッシングもゴマ、シーザーから選べました。スイーツは、フロントの向かい側で作られているバームクーヘンのほかに、日替わりで異なるケーキも食べ放題。利用時は、チョコケーキ、マーブルチーズケーキが並べられていました。ケーキは店舗で販売されているものより、やや小さめのため、さまざまな種類が楽しめます。


 ドリンクも飲み放題。オレンジジュース、白州の天然水、ブドウジュース、コーヒー、紅茶が飲み放題になっていました。ドリンクとスイーツは、カフェでも同じものを食べることができます。
 今回は、鹿肉ハンバーグを食べました。鹿肉は、赤身が多く、さっぱりしており、肉肉しいです。
 ランチだけ利用する方は、300円払うとサラダ、デザート食べ放題がつきます。

温泉

 ジャグジー、露天、大浴場の3種類があり、サウナはありません。石和温泉はアルカリ単純泉。ちょうどいい湯加減で、ゆったり入ることができます。お風呂上りには、肌がすべすべになります。
 温泉を利用すると、12種類のアイスをいくつでも食べることができます。お風呂上りに、アイスを食べながらロビーで休憩できます。広大な日本庭園も中庭にあり、テラス席もあります。お風呂上りにアイスを食べるときが至福です。

お菓子ももらえる

 2023年7月現在、LINE、インスタなどSNSに登録すると、二種類の梨恵夢(ノーマル、瀬戸内レモン)がもらえます。梨恵夢は、シャトレーゼの本社のある山梨県の恵みを。ミルク風味の細長い生地アルミホイルにくるんで作られます。見た目は岐阜名物鮎菓子、愛媛名物の母恵夢のようにミルクの優しい味わいが広がり、しっとり食感です。


 静岡、松本空港を発着するFDAでもお茶菓子として登場しました。 全国のお店でも1個60円で販売されています。隠れた人気商品で売り切れる店舗もあります。

 シャトレーゼのお得プランは、利用するほどオトクになります。利用すればするほど、コストパフォーマンスを発揮します。7月の笛吹市paypay30%還元を併用することにより、さらにオトクになります。
 庶民の強い味方、シャトレーゼをますます利用したくなりました。

この記事が参加している募集

至福の温泉

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、よりよい記事の作成、クリエイター支援などnoteのクリエイター活動に利用させていただきます!