見出し画像

人は頑張らなくても価値がある

人は‘‘頑張っても報われない罠,,によくはまりがちです。

それは今まで学校でも家庭でも頑張って、努力して結果を出すことが正しいと教えられそれを信じてきたからです。

確かにテストの点でも、部活動でも、頑張らないと存在価値が認められにくい世の中になってしまっているような気がします。

「頑張らないと価値がない」「頑張らないと報われない」そんな思い込みを抱え込んで生きている人が大勢いると心屋さんは述べています。

そして「人に認めてもらう」ためには「もっと頑張る」以外の選択肢がなくなってしまい、「好きなこと」「楽しく」ではなく、「とにかく頑張る」というような精神状態になってしまいます。

その状態から抜け出すためには、頑張るのをやめて、ただ自分には価値があると信じることです。

「自分を大きく見せたい」ではなく、「頑張らない自分でも価値がある」と思ってしまえば、自然体に人生を生きることが出来るようになります。

「大きく見せようと頑張っている人」より「自然体で楽しんでいる人」に人は集まってきます。

自分には価値がないと思っている→価値を認めてもらえるように頑張る→でも頑張っても報われない→ますます自分には価値がないと思ってしまう

この悪循環のループから抜け出すだけです。

つまり、

自分には価値がある
→価値があるから頑張らず自然体でいると、成果が上がる
→頑張らなくても報われる
→ますます自分に価値があると思うようになる

このようにまずは「自分には価値がある」と思えるところからスタートすることが大事なのです。

そもそも好きなことをしているときは「頑張っている」「努力している」という状態ではなく、「楽しい」「もっとしたい」という精神状態で取り組むことが出来るのではないでしょうか。

今回の参考文献はこちら→好きなことだけして生きていく

心理カウンセラーの心屋仁之介さんが書いた本で、シンプルにお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?