見出し画像

【リスキリング導入事例】アイフル株式会社様

こんにちは、Techtrain広報のうめちゃんです。社員の能力向上を図るリスキリング研修としてTechtrainを活用いただいた、アイフル株式会社様をご紹介します。
アイフル様ではこれまでに50名以上の方がTechTrainを受講し、デジタルスキルの強化や職種転換いただいています!
実際に受講した4名の社員の体験談や成果を掘り下げていきます!

リスキリングの取り組み

アイフル様は、従業員の能力向上と業務効率化を目指し、積極的なリスキリングプログラムを展開しています。
リスキリングの取り組みの中に、社員の技術力向上を図り、新たな技術の導入やシステムの最適化を進めるための技術系研修の強化や、個々の社員が自己啓発を行いやすい環境を整えるための学習支援制度の導入があります。

会社からこのような機会を提供してくださるのは、社員にとって嬉しいことだと思います!いざ勉強したいと思ってもなかなか足を踏み出すことができない方も多いのでは。
「せっかくだからやってみよう」「仲間も頑張るなら自分も頑張る」など励みになること間違いなし!

うめちゃんのコメント

TechTrain導入の背景

金融会社からIT企業への進化を促進するために、エンジニア組織を強化するだけでなく、営業組織にも技術的な理解を深めていくことを目指し、全社員がIT技術に明るくしていきたい想いが背景としてありました。

これまでにいくつかのプログラミングスクールを利用してきたそうですが、教材の幅広さとメンタリング、そして実務で通用するレベルかどうかのアセスメントが網羅されている点を魅力に感じていただき、TechTrainを研修教材として導入にすることに!

大企業は分業体制がほとんどなので、ビジネスサイドの方々が技術をインストールするだなんて聞いたことがなく、驚きました!
プログラミングの経験がない人は、そもそも何をどこから勉強していいのか分からないと思います。TechTrainは未経験を対象にしていますし、しっかり実務に応用できるレベルにまで学習できるので、企業様にも安心して導入していただけます!

うめちゃんのコメント

TechTrain受講社員のインタビュー

実際にTechTrainを3か月間取り組んだアイフル社員にインタビューさせていただきました!
実際やってみた感想や仕事と両立する極意、実務にどのように活かしているのかをたっぷり聞かせていただきました。

1人目▶▶新しいITツールや技術に抵抗がなくなったケース

2人目▶▶設計資料や要件定義書の解読スピードが上がったケース

3人目▶▶研修が終わってもプログラミング学習を継続するケース

4人目▶▶ビジネスサイドからエンジニアになったケース

研修の成果と効果

長期的なキャリアパス形成

TechTrain初回面談の段階で、多くの方が将来のキャリアパスについて考える機会となり、現職への向き合い方が変化しました。
アイフルグループ全体がTech化を推進するというチャレンジングなフェーズのため、自分が将来どのように活躍していきたいかを考え、実際にTechTrainでの学習を通して目標達成に近づくことができています。

ビジネス実務におけるIT活用力

金融会社からIT企業に進化するために、ビジネスサイドにおいてもITを活用することが求められるため、プログラミング技術やシステムの動き方を理解することでスピーディーな意思疎通や適切な提案につながります。
実際に、TechTrainで学んだことでAPI仕様書や設計書の理解が深まったり、開発工数のイメージがついたことでお客様や社内エンジニアとのコミュニケーションがとりやすかったとの声があります。

デジタル推進部署への社内異動

TechTrain受講終了の翌月にエンジニアが所属するデジタル推進部署へ異動辞令が出た方がいました。アイフルグループの魅力であるすべてのグループ会社・部署の経験が可能である事を目の当たりにした瞬間でした。
また、アイフル様にTechTrainの実用性を評価いただいたようで、大変うれしく思います。

企業紹介

アイフル様ってどんな会社?

そこに愛はあるんか?」でお馴染みの、金融会社からIT企業に変革を遂げつつある創業50年を超える企業です。アイフル様は、4つの事業を多角的に展開しています。

  1. ローン事業
    アイフルグループは過去から培ったノウハウを活かし、お客様のニーズに合わせた「無担保ローン」「事業者ローン」を提供

  2. クレジットカード事業
    ライフカードは「Be Unique!」をコンセプトとし、枠にはまることのない斬新な発想力で果敢に挑戦し、独自のユニークな商品・サービスを提供

  3. 信用保証事業
    「アイフル」「ライフカード」ブランドの双方で、各金融機関と個人向け無担保ローン、法人・事業者向け事業者ローンの保証事業

  4. 海外事業
    日本で長年培ったノウハウを活かし、タイ、インドネシアの2カ国で金融事業を展開

アイフル様の特徴

大手金融会社の安定した収益基盤をもとに、新たなるIT分野にチャレンジ中で、ベンチャーのようなスピーディな決断と、大企業ならではの安定性を兼ね備えています。

クラウドファンディング事業等、本業にとらわれない新サービスや新事業に対しITを駆使しながら技術的にチャレンジする環境があり、年齢、経験に関係なく、誰もが色々な可能性を実現出来る会社!
それを実現できるのは、『意思決定の速さ』『同じベクトルを向く速さ』といったアイフル様の強みがあるからです。

技術スタック

大手金融企業でありながら、エンジニアはPythonやTypeScript等、モダンな技術環境での開発に伸び伸びと挑戦しています。

  •  フロントエンド
    HTML, CSS, JavaScript, TypeScript, React.js, Next.js, tailwind CSS, Node.js, Vue.js, Jest, Testing Library, Material-UI, Bootstrap, Selenium
    Mobile

  • バックエンド
    Python (Django, FastAPI), Ruby (Ruby on Rails), PHP (CodeIgniter), Go (Echo), Java (Spring Boot), AWS Lambda, Maven, JUnit

  • モバイル

    • フロントエンド:React Native, Expo

    • Android:Kotlin, Java

    • iOS:Swift

  • インフラ
    AWS (Amazon Web Services)

  • ツール
    GitHub, Slack, Google Workspace, Backlog, esa, Miro, draw.io, Teams, HeartCore, WordPress, Salesforce

まとめ

本業と並行するだけでも大変ですが、ジョブローテーションがあったり、お子様の誕生があるなど時間の確保が難しく大変だったかと思いますが、3か月間やり切る姿は素晴らしいかったです✨
多くの方が引き続きプログラミング学習を継続されるとお聞きしてますので、これからもTechTrain一同応援しております🔥✨

改めて、リスキリング研修にTechTrainを導入いただいたアイフル様、ありがとうございました!
グループ全体のTech化を推進するというチャレンジングなフェーズで社員のプログラミングスキル向上のお手伝いができ、大変光栄です!
これから受講頂くアイフル社員の方も引き続きサポートしてまいります✨


TechTrain(テックトレイン)は、本気のエンジニア育成、
本気の社内人材のリスキリングを目指す、全ての育成担当者を応援します。

こんなお悩みありませんか?
すべて、TechTrainで解決できます。

1人ひとりのスキルレベルを可視化し、志向にあわせた学習カリキュラムを提供する「パーソナライズド・エンジニアリング」を実現することにより、開発を加速させ、実力を1段上に引き上げます。

パーソナルジムのエンジニア版のような形で、さまざまな職種、目的に合わせて、個別最適プランをお作りします!

さらに、メンターとの面談や進捗レポートなどのサポートも充実、着実な教育が可能です。登録から現在に至るまでの成長過程をカルテとしてご覧いただくことができ、個別、全体進捗推移の把握、柔軟な育成計画や配置計画が可能です。

お問い合わせはこちらからお願いします↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?