見出し画像

【リスキリング研修インタビュー】プログラミングが自分の強みに!業務効率を改善させます

TechTrain広報のうめちゃんです。今回はTechTrainをご活用いただいているアイフル株式会社様にインタビューをさせていただきました。社員のスキルアップを3ヶ月で実施しました。実際に受講された社員の大島さんに感想を聞いてみました。

大島さんProfile
・2016年中途入社
・3か月のリスキリング研修としてRailwayに取り組む
・独学でWebサイト制作、ゲーム開発経験あり

早速インタビューさせていただきます!

TechTrainの活用法

-研修に応募したっきっかけは何ですか?

趣味でWebサイトや簡単なゲームを作ったことがあり、完全独学で進めていたため、体系的にプログラミングを学んでみたいと思い応募しました。

高校を卒業してから多種多様な仕事をしていたのですが、何か自分でできるようになりたいなと思い、プログラミング始めました。
スクールに通ったり、参考書を読むことはほぼなく、ググって調べるなど完全独学でやっていました。

独学なので知識に偏りがあったため、体系的に学びスキルアップしたいと思い研修を受けることを決めました。

どのような学習スケジュールでしたか

平日は仕事終わってから2~3時間程度、土日はがっつり8時間程度やることもありました。
初期は時間がとれましたが、家庭の事情でがっつりできるときとあまりできない時の差が大きかったです。

-やってみてどうでしたか?

とても楽しかったです!!

もともとプログラミングをやっていたこともあり、環境構築は特に問題なく進めることができました。
その後、Python、フロント、Laravelの順番で取り組んでいきました。
Djangoを触った程度でしたが、Pythonはスムーズに進めることができ、フロントも比較的スムーズに学習できたと思います。
Laravelでは、お客さんの要望に沿って要件決めるなど自分で考えて進めていかなければならず、難しく感じました

分からない時は、もちろん自分で調べますが、メンターさんの力も借りることができ、クリアしていきました。タスクが終わっていなくても次の面談を入れておくことを意識していました。2~3日後に予約を入れ、その期間にやりきるように取り組むためです。
できたらフィードバックをもらい、できなかったらつまったところを質問する時間にさせていただきました。

-メンターを上手く活用されたのですね!

メンターさんとの面談は、学習効率も上げる上でメリットが多かったです。

コーディングのみならずフレームワークの歴史も教えていただきました。ひとりでやっているときは、とりあえず動くことを目指していますが、技術の歴史や細かい知識綺麗に動く方法も教えていただくことで、納得感をもって取り組むことができました。

仕事を終え帰宅後に面談をすることが多かったですが、22:30スタートなど遅い時間の予約できたのも助かりました。

現職への活かし方

-研修前後で成長は感じますか?

独学で学習しているときと比べ、プログラミングに自信がつきました
体系的に学ぶことで技術の理解を深めることができたのではと思います。

今までは、いろんな経験をしてきた一方でこれといったスキルはありませんでした。TechTrainの研修を通して、プログラミングが自分の強みになったと思います。

-業務で活かせることはありますか

現在は営業計画の策定や新システムの導入サポートに従事していて、コーディングをする機会はありませんが、ITの知識は必要になる場面は多いです。
システム開発のための設計資料や要件定義書を読む機会があり、読むスピードは格段に速くなったと思います。

また、データベースの知識も身に付けることができ、業務におけるDB設計の理解が深まり、業務判断や検討スピードが上がったと思います。

最後に

-今後の展望を教えてください

自分はビジネスサイドでエンジニアリングが分かる人材として活躍していきたいと考えています。

ビジネス部署は、システムが分からない人が非常に多く、会社が目指すDXを全うするために今の部署で貢献していきたいです。

今後も、プログラムの学習を趣味の個人開発を通して継続していく予定なので、ビジネス側もエンジニアリング側もさらにスキルアップしていきたいと思います。

-最後に、これからプログラミングを学ぶ人にエールをお願いします!

難しいこともたくさんあると思いますが、最後までやりきればきっと自分の力になるはずです!頑張ってください!


以上、大島さんのインタビューでした!
改めて、3か月の研修おつかれさまでした!在職中で大変だったかと思いますが、Rank4まで行かれていて素晴らしいです✨

これからはFlutterでの開発を進めていかれるとのことで、TechTrain一同これからも応援しております✨🏁

TechTrainでは個人の方のスキルアップだけでなく、事業法人様の研修ツールとしても多くご利用いただいております!

・座学やe-learningをやらせてみたが、どうも効果が良くない。
・DX人材の育成、リスキリングをやりたいが何から始めればいいかわからない。
・できるだけコストをかけずに、仕事に活かせるスキルを社員に身につけさせたい

こういったお悩みをお持ちの方はぜひTechTrainまでお問い合わせください。

こんなお悩みありませんか?
すべて、TechTrainで解決できます。
パーソナルジムのエンジニア版のような形で、さまざまな職種、目的に合わせて、
個別最適プランをお作りします!

お問い合わせはこちらからお願いします↓↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?