見出し画像

【リスキリング研修インタビュー】現職でプログラミング思考が役に立つ!非エンジニアにTechTrainおすすめしたい理由

TechTrain広報のうめちゃんです。今回はTechTrainをご活用いただいているアイフル株式会社様にインタビューをさせていただきました。ライフカード在職中ながら3か月間毎日Railwayに取り組んだT.Fさんにお話を伺いました。

T.Fさん Profile
・新卒入社7年目 12月~3月にリスキリング研修実施
・メイン業務はデータ収集、解析、計画作成
・研修期間終了後も継続学習を目指している

早速インタビューさせていただきます!

インタビューの様子
左上:津田(TechTrain広報) 右上:小澤(TechTrainl代表)
中下:T.Fさん

TechTrainの活用法

-リスキリング研修に応募したきっかけは?

実は数年前からプログラミングに興味がありました。

前にいた部署でお客様にメールを送付する際にHTMLメールが使われていて、その時に自分でできるようになったらすごい!!と思ったのが初めに興味をもったきっかけです。
その後本を買ってみましたがなかなか進まず、上手く時間が取れないこともあり、どう勉強していけばいいのか、何から始めればいいのか迷ってしまいました。

ちょうどそのタイミングでリスキリング研修を会社が準備してくれたので、これだ!と思い応募しました。

-学習スケジュールを教えてください

在職中でしたので、平日は毎日21時頃から24時まで、土日は朝6時頃から2時間程度を継続していました。次の日に支障が出ないように、12時は越えないように意識していました。
ちょうど子どもが産まれたタイミングと重なり時間をふんだんに費やすことが難しかったのですが、家族の協力もあり3か月はなんとかやりきりました。

3か月間でこの学習量で、プログラミングの難しさや楽しさを感じることができ、参加して本当に良かったなと思っています。

-大変だったことはありますか

もちろん時間のやりくりやStation毎のエラーとの戦いは毎日ありましたが、一番苦労したのは環境構築でした。
エラーはググればいろんな解決方法が見つかるので試していくだけですが、最初の環境構築はデバイスや設定によるものが多いので、ググっても情報がなかなか見つからず結構時間を費やしてしまいました。

Stationとは??
実践型開発ドリル『Railway』の問題を指します。Stationをクリアすることでランクアップします。

自分はReact.jsに入ってからエラーでつまづくことが多くなりました。
分からない時は基本的に自分で調べるのですが、調べると膨大な解決方法を見つけてしまい、どの情報を信じればいいのか悩んでしまいました。

インタビューの様子

-メンター面談は利用しましたか

実は、めちゃくちゃ利用させていただきました!

どの情報を信じればいいのか迷った時も面談を予約させていただき、情報の取捨選択の方法から相談することができて本当に助かりました。

その後もエラーで躓く度にメンターに相談させていただき、1週間で2回ペースで面談させていただきました。ひとりで悩まずすぐにメンターに相談することを意識していたと思います。

初学者目線でアドバイスをくださるメンターさんを紹介いただいたので、日時が合えばそのメンターさんに予約をいれていました。
素人がよく間違えてしまうところを熟知していらっしゃったので、知りたいポイントを分かりやすく解説していただけました。

現職への活かし方

-研修を受ける前と後での変化はありましたか

現在のデータを扱う部署ではプログラミングをする機会がないので、スキル面で活かしているということはありません。
しかし、物事を論理的に考えたり、組み立てたりするプログラミング思考はとても役に立っていると思います。

また、「基本は"ダメ"」というマインドも身に付いたと思います。
自分が書くコードをメンターに見てもらった時は、基本的にたくさんフィードバックをもらいます。そういった経験を積ませてもらえたのも、挑戦に臆さなくなった要因かと思います。

-『基本はダメ』というマインドを得られたのですね

はい(笑)。

もともと、自分は正解を求めがちな性格だったのですが、プログラミングは何パターンも解き方が存在していて、答えはひとつではないというマインドに変化したと思います。

基本的に自分のアウトプットはダメなものだというスタンスで業務に取り組むようになりました。そのおかげで、例えば正解のない書類の手直し業務において以前よりも何度もチャレンジしていると思います。

インタビューの様子

最後に

-今後のキャリアはどのように考えていますか

現職ではプログラミングを使う機会はありませんが、プログラミングスキル以外にもプログラミング思考やマインドの成長を目指し、今後もプログラミング学習を継続していきたいと考えています。

エラーがぱっと消えて自分の思い通りの挙動になったときの達成感はとても嬉しく、やりがいを感じました
将来はエンジニアになることを目指しているので、そうなれたら嬉しいです。

-これからリスキリングをしていく方へエールをお願いします

プログラミングを独学でやるのはとても難易度が高いと言われています。自分も学習方法に迷ってしまったので、こういう研修制度を利用するのはとても良いと思います。

エンジニアでない人もプログラミングを学ぶことで、自分の経験やキャリアの幅を広げることができるので、ぜひチャレンジしてみることをおすすめします。


以上、T.Fさんのインタビューでした!
改めて、3か月の研修おつかれさまでした!在職中で大変だったかと思いますが、Rank3まで行かれていて素晴らしいです✨
Rank4を目指して学習を継続されるとのことで、TechTrain一同これからも応援しております✨🏁

TechTrainでは個人の方のスキルアップだけでなく、事業法人様の研修ツールとしても多くご利用いただいております!

・座学やe-learningをやらせてみたが、どうも効果が良くない。
・DX人材の育成、リスキリングをやりたいが何から始めればいいかわからない。
・できるだけコストをかけずに、仕事に活かせるスキルを社員に身につけさせたい

こういったお悩みをお持ちの方はぜひTechTrainまでお問い合わせください。

こんなお悩みありませんか?
すべて、TechTrainで解決できます。
パーソナルジムのエンジニア版のような形で、さまざまな職種、目的に合わせて、個別最適プランをお作りします!

お問い合わせはこちらからお願いします↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?