見出し画像

【内定インタビュー】面談回数15回!メンターと繰り返しディスカッションを重ねたI.Y.さんが語る、エンジニアへの転職必勝法。

こんにちは。TechTrain運営の小山です。
今回はTechTrainのメンターとなんと15回もの面談を重ねながら転職活動を進め、見事エンジニアとしての転職を成功されたI.Y.さんに詳しくお話をお聞きしました!

「TechTrainってどんなサービス?」「スキルアップに加えて転職活動まで本当にサポートしてもらえるの?」など、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください。


【TechTrainについて】

ー TechTrainを使いはじめたのはいつ頃ですか?

2022年の3月頃です。別のサービスで相談に乗っていただいていたメンターの方が紹介してくれました。

ー TechTrainをどのようにご活用いただいていましたか?

主にキャリア相談のために利用させて頂きました。3月当時複数社から内定をいただいていたのですが、どこに行けばいいかエンジニアの方の視点からアドバイスをもらいたいと思い、相談させて頂きました。
7月後半から8月にかけてまた転職活動を始めたので、その時にも同じくエンジニアの方と人事の方に話を聞いて頂きました。

ーTechTrain利用前のスキルアップはどのようにされていましたか?

2020年の12月から様々なサービスを利用してスキルを磨いていきました。その後2021年の6月から半年ほどスクールに通い、その年の12月からは業務委託として企業の開発に入らせて頂き、実務を学んでいきました。

ー I.Y.さんの面談回数はなんと15回でした!回数を重ねていただいた理由は何でしょうか?

いろんなエンジニアのかたの意見をお聞きしたかったので、回数を重ねさせて頂きました。人事の方、エンジニアの方それぞれ4〜5名ずつほどお話をさせていただいたかと思います。
特にメルカリの三宅さんは最初に面談をした時に手厚くヒアリングしてくださり、3-4回ほど面談をしました。

三宅さんの詳細はこちらから!


ー 三宅さんのどんなアドバイスが印象に残っていますか?

本業で新規サービスのリリース時の開発に携わらせていただいていたのですが、「その開発をやりきってから転職をした方がいい」「これから何回他のところを受けても受かる、焦らなくても大丈夫」とアドバイスしていただいたのが印象に残っています。
経験のあるエンジニアの方にそう言ってもらえたのはありがたかったですね。

ー TechTrainを使う前と後で感じたギャップはありますか?

エンジニアの方のレベルの高さが想像以上でした。
無料にも関わらず、ここまで手厚くサポートしていただけるとは思っていなかったので驚きました。


【転職活動について】

ー 元々はどんなお仕事をされていましたか?

ネット広告の代理店に新卒入社して、Webマーケティングや法人営業などを行っていました。

ー どんなきっかけでエンジニアを目指そうと思ったのでしょうか?

学生時代に周りでエンジニアとしてインターンしている友人がいたりして、元々興味はありました。当時はいつか起業したいという思いもあり、自分でプロダクトを作れるようになりたいと考えていました。

そんな思いもある中で、文系の学部だったこともあり広告代理店に就職を決めたのですが、キャリアチェンジをしてみようと思う大きなきっかけとなった出来事が起こります。広告の集計業務を行っていた際に単純作業がかなり多いことに疑問を抱き、独学でPythonを使って業務の一部を効率化させたんです。そのプロセスがとても楽しく感じ、改めてエンジニアを目指そうと思いました。 

ー 面談で心掛けていたことはありますか?

1回目と2回目の転職活動では実は気を付けていたことに違いがあります。

1回目の時はまだエンジニアとしての経験がなかったので、「伸び代がある」ことや営業で培った「ビジネススキル」をアピールしていました。 
ポートフォリオづくりに関しても、技術力よりどのようにターゲットの課題を解決するかなどといった論理的思考力などを自分の強みとして押し出していましたね。

2回目の転職活動の時はTechTrainの人事の方に相談して大きく改善をしました。
いろんなことに興味を持ってしまい、何でもやりますというような言い方をしてしまっていたのですが、「自分のポジショニングを意識できていない」「軸がない」と面接官の方から受け取られてしまう可能性があるとアドバイスを頂き、改めて考え直しました。

前職での経験と、テストコードを書いたりリファクタリングをすることが好きであることから「プロダクトの収益性を高めるエンジニアである」と自分をラベリングしました。その結果、書類通過率もぐんと上がり内定もいくつか頂くことができました。

ー 最終的に今の会社を決めた理由は?

自分の中で軸が三つあり、GMOペパボ株式会社はそれらの軸に一番当てはまったので、決断しました。

【I.Y.さんの転職活動の軸 】
1. 自社プロダクトの開発・運用ができる
2. ロールモデルになるような方がいて、エンジニアとして実力を高められる場所
3. ビジネスサイドにも関わることができる環境

加えて、面談を通して感じた社員の方々の人柄の良さや、関わるサービスがとても魅力的で、自分の手で伸ばしていきたいと感じたことも大きな決め手となりました。

ー これからの目標を教えてください!

エンジニアとしては、まずは引き出しを増やしていきたいですね。
今業務委託で2社ほど関わらせていただいていますが、自分の引き出しの少なさを実感します。経験を積んで最適解を出せるようになりたいです。

3年後くらいにはプロダクトマネージャーとして世の中のまだ解決できていない課題を解決していくチャレンジがしたいです。エンジニア以外の経験があることも活かして、チームメンバーに寄り添っていけるようなPMを目指します!

ー エンジニアとして就職を目指している方に向けてメッセージをお願いします!

「人の繋がり」を増やしていくことがとても重要だと感じています。
自分の場合はイベントで知り合った方と仲良くなって業務委託エンジニアとして入らせてもらったり、友人が働いているスタートアップにも紹介で入らせてもらいました。それは技術力を評価されたわけではなく、人柄を知って一緒に働きたいと思ってもらえたからです。(現に技術試験もなく、ポートフォリオも見られていません)エンジニアの方との繋がりを増やしておくことでキャリアが開けてくるのは間違いないかと思います。

また、ロールモデルとなるような人が見つかってモチベーションが上がったり、自分に足りない物を知る機会にもなります。TechTrainは無料でレベルの高い方々とディスカッションができる機会があるのでぜひ活用して頂きたいです!



以上、TechTrainで15回の面談を重ね、見事エンジニアとして転職することが決定されたI.Y.さんへのインタビューでした。
改めて、I.Y.さん本当におめでとうございます!✨
GMOペパボさんでの今後ますますのご活躍を楽しみにしています。

TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。
プロエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
エンジニアを目指す若者の皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?