マガジンのカバー画像

エネルギーの技術

71
運営しているクリエイター

#研究

超伝導技術

超伝導技術

冷却せずに電気抵抗がゼロになる「室温超電導」の新たな材料を開発したと、米ロチェスター大学などの研究グループが3月に科学誌ネイチャーに発表した。ただ、同グループの論文は2022年にデータの不備で撤回されたこともあり、今回の研究にも疑惑の目が向けられている。

超電導は強い磁力を生み出せるため、MRIやリニアモーターカーなどに応用されている。ただ、マイナス269度の液体ヘリウムなどで冷却し続ける必要が

もっとみる
ねじると発電する繊維

ねじると発電する繊維

テキサス大学の研究チームは、機械的な動きを電気エネルギーに変換できるカーボンナノチューブ「Twistron(ツイストロン)」の研究をしている。

電解液にひたした状態で伸ばしたりねじったりすると、発光ダイオード(LED)をわずかに点滅させる程度の電気エネルギーを取り出せる。

海水中に設置すれば、波の動きからエネルギーを取り出せる。変換効率が高まれば、新たな発電方式になる可能性がある。

『参考資

もっとみる
発電インク

発電インク

インクを塗ると電気が発生する、特殊な発電インクの研究が進められている。

プラスチックなどの薄い素材に太陽光で発電する特殊な塗料を塗ってフィルム型太陽電池をつくる。軽量なので、通常のソーラーパネルを載せられないような場所にも設置できる。次世代の太陽電池として注目されている。

特に期待されているのが、農家のビニールハウスだ。フィルム型太陽電池ならハウスの屋根にそのまま貼ったり内部につるしたりして設

もっとみる