見出し画像

現代の最強セット人材

こんにちはもんちなです。だいぶnoteの更新が遅れてしまいましたが今回は現代を生きていく上での最強セットについて自分の意見を述べていきたいと思います!まぁスキルの話です。僕が大きく影響を受けたのは去年この本に出会ってからでした!

motoさんの著書である「転職と副業のかけ算」です。僕がこの本を読んでから思ったことは現代のサラリーマンは自分で給料を稼ぐ力を身につけないとヤバイということでした。そこから自分なりにPDCAを回して現代に必要であると言われているスキルを身につけるためにブログを開設したりTwitterを始めてみたりしました!そこから就活を迎え無事大手の上場コンサルティング会社より内定をもらえるレベルにまで自分を成長させることができました!それから自分はもっともっとレベルアップすることが大事であると考えて最強のどんなところでも食っていける人材になるためにはどんなスキルが一番現代に求められるのかを考えましたすると、、僕が出した

結論はIT:英語:会計のスキルさえあれば職には困らないと思いました!1つずつ詳しく僕が思った理由について述べて行きます!

ITのスキルについて

まずITについてですがシンプルに現代で一番求められているスキルであると思います!WEBの集客やプログラミングをはじめとするスキルで日本はIT人材が圧倒的に少ないと言われています!そんな中でITに優遇しているスキルをもっている人は今後市場価値がグーんと上がるでしょう!僕は幼少期からパソコンに触れる機会が多かったのでその分タイピングや基本操作などが一般の人よりは早いです。これは、本当に幼少期から身につけておいてよかったです。IT関連のスキルだけで食っていけるのでまず一番はじめに身につけておくべきスキルであると思います。初心者の方はOffice系のスキルを身につけるといいと思います!

エクセルができると仕事ができるんだなって評価してもらえるのでぜひ時間があるときに勉強するのがいいです!それが終わったらITパスポートなんてとってみるといいかもです!ITに関するスキルが一通り身につきます!

ITに関するスキルを身につけたら次のステップとしては本格的なスキルを身につけていく段階です2つのルートがあると思います!

WEBマーケティング

プログラミング

このどちらかにすすめばいいと思います。僕は上のWEBマーケティングの方からスタートしています。現在は集客や分析を本格的に実践レベルまでできるように勉強しています!

SEOやアナリティクスです。これらの力は実際の仕事の場で使われています!

これらのノウハウがたまったら次はプログラミングできるようになりたいです!

2つめのスキル英語

2つめのスキルが英語です。英語は仕事の幅を大きく広げることができます!実際に日本で生活ができなくなったときに海外に逃げることができます!その際英語ができると非常に役に立ちます!英語は可能性を広げることが大いにできますし転職や就職の際に評価点をあげてくれます!僕も現在TOEICの勉強に打ち込んでいます!下の単語帳を使ったりすたサプの講座を契約したりしています!

3会計スキル

ラストが会計スキルです!会計スキルが身につくと日常でお金の使い方をしっかり管理できたり適切な分析や投資ができるようになります!お金に対するリテラシーが自分は非常に低かったです!その上で簿記や会計のスキルをもっていると自分を株式会社としてみたり市場価値としてどのくらい力があるのかなどの分析もできるようになります!

お勧めは簿記3級→2級の流れで取得するのがいいと思います!正直2級レベルまでもっておくと一般人ではオーバースペックかなって感じです!会計の知識があるだけで経営者や会社単位での視点が身につくため非常にお勧めです!簿記の試験は現在コロナの影響もありネット試験が受けられるようになったためいつでも受けることができるのでかなりいい時代であると思います!

いかがでしたでしょうか?IT:英語:会計をみにつければ現代社会で最強人材になれると思います!20代で自分のスキルを身につけましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?