見出し画像

【「近大マスク」のイメージ】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#48

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら

これまで2週間に一度を目標に連載してたけど、それだと最近はたまり過ぎちゃうので、しばらく週1連載でやってみることにしました。はたしてどこまで続けられるか。
では、前回4月29日以降の気になったものをクリクリ!

▼大学や教育関連ネタ

筑波大1年生が爆速開発した“オレオレ授業DB”が大学公認に 有志で運用を継続する方針 - ITmedia NEWS

履修登録でサーバにアクセスが集中してしまい、学生さんが代替ツールを3時間半で作ったら、それが大学公認になったという面白い事例。
でもこういう対応が起業家精神を育てるはず。

東工大発ベンチャー、AIを用いたウェブ音声合成サービス「CoeFont STUDIO」をリリース 期間限定で無償公開

これを使って自分のブログ記事を読ませる遊びにはまってます。


新町にSDGs専門のコンサル会社 大学生2人が起業



漱石アンドロイド モノローグ『Variable Reality(ヴァリアブル・リアリティー) ―虚構は可変現実』

脚本家の佐藤大氏による台本スクリプトに基づき、二松学舎大学の教員と学生とで作り上げた、漱石アンドロイド演劇の第2弾。

演劇のまちづくりで揺れる? 志願者約8倍、豊岡「専門職大学」学長に聞く


大学飛び入学に「高卒資格」 再生会議提言へ: 日本経済新聞

ここにも出てますが、東京藝大音楽学部は既に飛び入学をやってます。
油絵学科等ファインアート系は飛び入学に向いてる気はするんですが。

表情が見える透明のマウスシールド「近大マスク」 Amazon・楽天市場・スケーター公式オンラインショップで販売 令和3年(2021年)3月1日(月)から販売開始

近大マスク
マグロのイメージが強くて、なんか魚臭そうなイメージを持っちゃうのは私だけでしょうか。

5月26日から募集/学校跡に文教施設誘致/足立区 | 建設通信新聞Digital

東京都足立区は旧千寿第五小学校跡地への文教施設の誘致に向けて、事業者選定の公募型プロポーザルを公告。
敷地6360㎡・54年間の定期借地権の土地で、大学や短期大学、専門学校、児童福祉施設などの運営実績が1年以上ある学校法人や社会福祉法人などが対象。

▼地域系

名古屋テレビ塔に泊まる「THE TOWER HOTEL NAGOYA」(ザ タワーホテル ナゴヤ)。建築とアート、地場産業の融合 | 住まいの本当と今を伝える情報サイト【LIFULL HOME'S PRESS】

あえて鉄骨を見せる(意識させる)デザイン。

nendoがデザインした、商業施設のシェアハウス

以前も紹介したことがありますが、丸井吉祥寺店に直結するシェアハウス詳細が公開されました。

11月、下北沢駅前に「(tefu) lounge」を開業@PRTIMES_JP

小田急線下北沢駅隣接地に複合施設「(tefu) lounge 」(テフ ラウンジ)が2021年11月開業。
施設は5階建てで、ラウンジスペースの他には、1部屋または1ブース単位で契約して使えるシェアオフィス、70席(予定)1スクリーンのミニシアター、グローサリーショップなどを計画。

九州新幹線 武雄温泉~長崎間は「西九州新幹線」に名称決定 2022年秋開業へ | 乗りものニュース


九州つながりで。

九州のアイス「ブラックモンブラン」関東へ “ブラモン愛”強い在京ファン歓喜 @SankeiBiz_jp

九州でしか売ってなかったソウルフード「ブラックモンブラン」。
でも最近九州フェアじゃなくてもちょこちょこ東京のスーパーで見かけるようになってて、その理由が「九州で相次ぐ自然災害に備えた工場分散化」。


▼新しい技術やサービスなど

Tokyo Urban Farming

地域ネタにいれるか迷ったけどこちらに。
Tokyo Urban Farmingは、アーバンファーミングという農的な生活文化をみんなで創造・推進していくオープンプラットフォーム。

世界最小クラス4人乗りEV「FOMM ONE」限定販売開始!

小さい電気自動車はそれほど珍しいネタではなくなってきましたが、水に浮き、移動ができる対水害機能の映像は衝撃的です。

かわいい動物たちをWeb会議に招待できる「ZOOm」 森永乳業が無償提供 動物園支援で - ITmedia NEWS



カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力@cnet_japan

AIで無くならないとされてた仕事がなくなるかもしれない。
この話題、脅威に感じとかないとやばいです。



KAN+秦 基博『カサナルキセキ』謝罪会見& Music Video


コーネリアスも以前「2曲重なると1曲になる」みたいなことやってたけど、これすごいです。それぞれKANさんらしい曲、秦さんらしい曲なんですよ。

▼考え方やデータ集等

「INCLUSIVE DESIGN ONLINE WORKSHOP:BLIND / 視覚障害者との共創」レポート公開!|PLAYWORKS Inc.|ともに創り、社会を前に進めよう


夢語りが無料と思ったら大間違い。

肖像権ガイドライン|デジタルアーカイブ学会

デジタルアーカイブの整備・利用促進を進めるための「権利の壁」には、著作権等の他に、いわゆる肖像権もあります。非営利目的のデジタルアーカイブ機関が、所蔵写真をインターネットなどで「公開」する場面を想定したガイドライン。


最後は緊急事態宣言が延長されたコロナ関連を。

緊急事態宣言の延長に際し、音楽4団体から声明文

音楽団体が声明文を出しましたが、私立大学も

新型コロナウイルスに伴う授業及び感染防止策に関する要望 | 一般社団法人 日本私立大学連盟

自治体は大学に「授業は原則オンラインでやって」と要請するけど、文科省は「様々な工夫の上で対面授業しろ。学生は困ってるんだ」と言ってくるし、要請する場合はちゃんと国と自治体が連携調整してね、と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?