見出し画像

【マツケンサンバはサンバじゃない】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#83

クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」。今回で週刊連載43週目!
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら。

では、前回12月28日以降の気になったものをクリクリっ!!
今回はカテゴリを外して、年末年始っぽいネタを多めにしました。


京大のスパコンのデータが約77TB消失してしまったらしい。約28TBは復元不能。日本HPの報告書には『弊社100%の責任』『補償はご意向に沿うようにする』と絶望しかない文章が並んでる…。 - Togetter

年末にこのニュースが流れてきたけど、担当者のその瞬間の気持ちを想像するだけで心臓が止まりそうになります・・。


「秋田」「教育」に熱い思い 学長対談・聖霊短大×国際教養大|秋田魁新報電子版

年始になると新聞では学長対談がよく掲載されます。
秋田県では、聖霊女子短期大学の学長がインド出身のマッテュ・フィリップさん、国際教養大学の学長はスリランカ出身のモンテ・カセムさんと海外出身の学長が活躍してるんです。

SUPER DOMMUNE 2021/12/31 「小山田圭吾氏と出来事の真相」→ 2022/1/1「DJ Plays CORNELIUS & KEIGO OYAMADA ONLY」15HOURS!!

2021年の出来事の真相。


年末といえばこちら。

川口春奈、Perfume、櫻坂46...「NHK紅白歌合戦」着用ブランドまとめ<2021>

いつもこのサイトを見ながら紅白を見てます。
見ただけでなぜブランドも全部わかるのか謎で。いや、プロってそういうことなのかな。



「サンバが広く知られたきっかけはディズニーだった」マツケンサンバから学ぶブラジル音楽(まいしろ)#Yahooニュース

マツケンサンバⅡ、正確には「マツケンマンボ」か「マツケンルンバ」?音楽学者が解説(まいしろ)#Yahooニュース

衝撃的な記事(笑)
でもサンバには「景気よくにぎやかなもの」な感覚もあるんで、日本人にはマツケンサンバ以外の何物でもないかも。
景気づけに動画張り付けておきます。

やっぱりこれを見るだけで元気になりますよね(笑)


箱根駅伝3D

これがリアルタイム3Dでできちゃう時代なんだなあ。

ただ、手羽的にはこういう文明の進化よりも

メンディによる判断

こういう情報の方が役に立つけど。

“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?:チューナーレスのネット動画専用機 - ITmedia ビジネスオンライン

まさに「あたらしいテレビ」。


あなたの体をメタバースに転写 ソニー、キヤノンが専用スタジオ

2021年は「NFT」「メタバース」という言葉をほんとによく聞いた年でした。


「日本のデジタル化は恥ずかしくて話にならない」孫正義さんが2021年に抱いた怒りと情熱 #BLOGOS

でも孫さんはお怒り。

ソニーネタを2つつづけて。

ソニーが再定義する「都会の中の公園」はフェーズ2へ。Ginza Sony Parkの3年間を振り返る | デザイン情報サイト[JDN]


ソニー、自社でEV参入。SUVの新型VISION-Sも披露 - Impress Watch


いよいよEV。

EVといえば、こちらも。

ヨドバシカメラが公道走行可能な小型EVを取扱開始@engadgetjp




本棚のわずかな隙間に“あと1冊”が入る!? 小5時に作った発明品が「ほしい」と話題…商品化の可能性を聞いた | FNNプライムオンライン

必要は発明の母。


神社やお寺での初詣のお賽銭は 1円、5円、10円お断り

この画像がフェイクの可能性もあるけど、確かにそうだな、と。
これからのお賽銭はカード決済になっていくのかなあ。


年賀状を官公庁のパワポ風にする#DPZ

いわゆるポンチ絵。この発想はなかった。さすが。

以上、久しぶりに定期購読したい!と思ったのが、

週刊 日本の島

な手羽がお送りいたしました。
初回プレゼントが青ヶ島の模型だったら間違いなくポチっとしてた。


年末年始は読み物が増える傾向があり、まだ紹介してないものがたくさんあります。来週すぐにまたクリクリ!やります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?