見出し画像

【100%再生プラスチックで作られた美術館】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#53

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら


これまで2週間に一度にやってたけど最近はそれだとたまり過ぎちゃうので、しばらく週1連載でやってみることにしました。はたしてどこまで続けられるか。
では、前回6月4日以降の気になったものをクリクリ!


▼大学や教育関連ネタ

数理・データサイエンス・AIモデルカリキュラム完全準拠教材の無償提供開始 ~東京大学MIセンターが開発~

東大が数理・データサイエンス・AIモデルカリキュラムに準拠した教材を開発して、国内すべての大学・高等専門学校等に向けて無償公開を開始しました。いきなり最強のものが無料公開されて業界騒然としてます。


MIT Media Lab Summer Camp 2021

MITメディアラボが中高生のためのサマーキャンプを6月19日(土)午後5時〜6時(日本時間)にオンラインで開催。


グローバルで“密”な3日間のオンラインサマープログラム 日本全国の高校生と繋がり成長する夏休み @PRTIMES_JP

立命館アジア太平洋大学(APU)が、2021年8月7日(土)〜9日(月)に高校1年生から3年生を対象としたオンラインサマープログラム『BEGIN Jr. (ビギンジュニア)』を実施。例年だと別府に集まってやってるやつです。

「自分を認めてくれる場所を探して…」徳島の女子高生がスタンフォード大学に合格 逆境の中で感じた“地域格差” 【ABEMA TIMES】

もちろんこの生徒さんが一番すごいんですが、親が上記で紹介したようなMIT、APUのプログラムを知ってるか、そもそも「MIT」や「APU」を知ってるか?が大きいように思います。


それは大学生も同じで、

ちっちゃな変化でもイノベーションになる / innovationGO大学生メンター対談(さくちゃん×なるる)|innovationGO @innovationGO_jp #note

innovationGO SEASON 2 の大学生メンター募集中!


大学DXを推進するための教職員研修をテーマにベネッセがセミナー |  Between情報サイト



文部科学省 学校コード:文部科学省

全国の学校にそれぞれ唯一の「学校コード」が設定されました。
恥ずかしながら、大学的には画期的な出来事なんです・・。


▼地域系

地域コンテンツを作るコツは「地域を入れすぎない」こと!| アニメ地域おこしノウハウ

手羽が今期見てるアニメだと「スーパーカブ」が山梨県北杜市、「やくならマグカップ」は岐阜県多治見市が舞台だし、「ダイナゼノン」は井草高等学校等をモデルにしてます。多治見は陶芸の町だけど、他は「別にそこじゃなくちゃいけなかった」というわけではなく。


20代女性の新番頭。先代の反対を乗り越え「幸福湯」4代目を承継 | クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)


若い女性はなぜ消える~ジェンダーギャップ解消を目指した兵庫県豊岡市~ | NHK政治マガジン

「若い女性がすーっといなくなる」。


1日180キロのごみを出す飲食店が、カンボジアで「廃棄物ゼロレストラン」をつくるまで【Pizza 4P’s「Peace for Earth」#09】 @IDEAS_4_GOOD



▼新しい技術やサービスなど

完全に『マトリックス』。衛星データからバーチャル空間に「世界」を自動生成するAIができた

日本の株式会社スペースデータが、人工衛星で撮影した膨大な地上観測データをAIに学習させ、3DCG技術でバーチャル世界に地球を複製するアルゴリズムを開発しています。
なにはともあれ、こちらをご覧ください。

AIで自動作成された渋谷です。実際にドローンを飛ばしたわけではありません(捕まる)


透明パネルで言葉と顔の両方が見えると伝わりやすい?〜聞こえる人と聞こえない人のコミュニケーション オープンラボ | 日本科学未来館

常に(自然に)アクリル板やフェイスシールドが間にある状態って、ポジティブに考えるとこういう利用方法もあるんだなあ。


世界初、100%再生プラスチックで作られた美術館 | IDEAS FOR GOOD

サーキュラーエコノミーなわけですが・・・なんていうか・・中は熱そう・・。


『鳥獣戯画 超入門!』特別オンライン上映 #cluster

面白いクラスターの使われ方。7月11日(日)まで。


▼考え方やデータ集等

建築家・デザイナー 寺田尚樹(後編)- Sketch Creators Vol.3|Storyis - 描くことで広がる|マルマン


左脳優位でもデザイン思考駆使 不明確な状態恐れない : NIKKEI STYLE


なぜ現代人には虫嫌いが多いのか? ―進化心理学に基づいた新仮説の提案と検証― | 東京大学大学院農学生命科学研究科・農学部



博報堂、ビューティ領域における「SDGs時代に求められる4つの美しさ」を分類 |博報堂 HAKUHODO Inc.

「SDGs時代」か。


「還付の手続きは店員まで」

日立さんが「これからの時代、いかに尊厳を傷つけないようにするか」と説明されてましたが、それを感じます。


チェックリストの意味のなさをいつも思ってたけど、まさにこれだわ。「こういうのでいいんだよ、こういうので」 - Togetter

「できるだけ値を設定する」ってやつですね。


風刺漫画のあり方について | 偕成社 | 児童書出版社

いろんなメディアが話題にしてますが、社長の「別に風刺に使ってもらって全然いいんだけど、最後はきれいな蝶になっちゃうんだよ?風刺になってなくね?」と言ってる部分を理解してないメディアが結構あるんですよ。そっちの方が気になってます。


以上、市ヶ谷キャンパス周辺をクネクネ歩いてたらノンタンの銅像がビルの前にあって、「あ、こんな近くに偕成社はあるんだ!」と興奮したことがある手羽がお送りいたしました。

会社案内 | 偕成社 | 児童書出版社

アクセスマップに「ムサビ市ヶ谷キャンパス」と書いてくれてる!
ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?