見出し画像

【難しい人が1人入るとチームの生産性は30〜40%低下する】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#82

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今年最後のクリクリ!は、週刊連載42週目!

では、前回12月23日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

サイルビジネス学院高等部(通信制・単位制・共学)

高校卒業と同時にビジネスの立ち上げ方を学べる高校生からのビジネス入門学校が2022年開校予定。


Designship Do | 実戦型デザインスクール

第二期のエントリー開始。


小学生向け「プログラミング学習」教材を金沢工大×学研が産学連携で開発

これのアート・デザイン版をやれたらなあ。

大学の研究費獲得のカギ握る「URA」の活動とは?|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

URAとは「リサーチアドミニストレーター」のことです。


「大学の勉強なんて社会に出てから役に立たない」はウソだった? @moneygendai



大学で対面授業再開も大教室に学生は3人だけ…「オンラインはかわいそう」は誤解? @dot_asahi_pub



▼地域系

ヘヴィメタルバンドがいる地域は死亡率と入院率が低くなるという調査結果 : カラパイア

ヘヴィメタルを聴くことで「健康に悪影響があるという証拠はない」と結論づけられ、それどころかメタルバンドの密度が高い地域では入院と死亡率が若干低く、更にこの地域の住民はアルコール関連による死亡、事故、暴力、自傷・自殺、精神疾患などの割合も低い。
ちなみに過去にはヘヴィメタルに血圧を下げ、ストレスを軽減する効果があることも判明されてて、万能薬すぎる。


▼新しい技術やサービスなど

世界初、100%持続可能な燃料で飛ぶ旅客機@IDEAS_4_GOOD

ユナイテッド航空は、従来の化石燃料ではなく、脂肪、食用油、潤滑油などを原料にした「SAF(Sustainable Aviation Fuel:持続可能な航空燃料)」を使ったテスト飛行を実施。SAFは従来のジェット燃料と比較して、ライフサイクルを通した温室効果ガス排出量が約80%少ないそう。


日本発NFTの最高落札額。モザイクアートNFT「鉄腕アトム」が約5600万円で落札|美術手帖

手塚プロダクションがNFT・ブロックチェーンゲーム専業開発会社「double jump.tokyo」とコラボレーションした公式NFTプロジェクト「From the Fragments of Tezuka Osamu(手塚治虫のかけらたちより)」の一部。


【取材】経済産業省がファンション分野でNFT実証実験へ、スタートバーンと|竹田匡宏#あたらしい経済

具体的にはデザイナーが制作した1点ものの洋服をNFTとし3Dデータ化。


ワールドが個人のブランド立ち上げを支援 来春までに3ブランド・1事業を開発 - WWDJAPAN

ワールドは、生産背景や人材などのリソースを活用し、社内外のデザイナーやインフルエンサーなど個人によるブランド立ち上げ、運営、生産を支援するプロジェクト「ワールド・ファッション・クラウド(仮称、以下WFC)」をスタート。


老化した神経幹細胞を若返らせて認知機能を回復させることに成功 京都大学

早く!

マインクラフトで1HzのCPUを作り上げた猛者が登場、テトリスや関数のグラフ化も可能 - GIGAZINE

猛者すぎる・・。


“容器も食べれる?!”最中入り「桔梗信玄餅 極」新登場、店頭限定販売で

粉が落ちないのもそうだけど、プラスチック容器削減で環境問題にも貢献。
すばらしい商品だけど、よくよく考えたら、これだと粉も全部食べることにならない?・・・。


▼考え方やデータ集等

未来を切り拓くデザイナーに求められるアントレプレナーシップとは|Naofumi Tsuchiya



全・仕事好き女子に捧ぐ「スタートアップのすすめ」|WAmazing加藤史子 #日経COMEMO



電子書籍は頒布か販売か? TRPG事務局が語る、版元に迫られる二次創作への対応 - KAI-YOU


“難しい人”が1人入ると、チームの生産性は30〜40%低下する 対抗せずに、場の「安心感」を作るための3つの条件@logmijp

実験結果を見て「やっぱりそうなんだ」というところより、オーストラリアで行われた事件名が「腐ったリンゴの実験」ってところが金八すぎる。



錯視オブザイヤー2021は「幻のクイーン」に決定! 鏡の中だけに姿を見せる謎のチェス駒@itm_nlab

いつも優勝されてる明治大学・杉原先生の作風とはちと違う気がする。


切れ端を拾えない人もいる

「使ったハサミをもとの場所に戻す」とかも消費MPが高い。


今年最後のクリクリ!ネタは、激熱な記事で終わりにします。

「終わらせたくない」事業承継 職人が託した相手は… | NHKニュース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?