見出し画像

ヒキコモリのススメ18

ハロー!りこです!

今回のフジヤマくんはカミーノ編3話〜ムーチャグラシアス〜です!

巡礼の道にはゴールを指す黄色い矢印が書かれた石柱が立っていて、それを目印に進みます。

(写真は残り100キロ地点の矢印)

巡礼者のことはペリグリーノと呼び、スタート地点でもらえるホタテを巡礼者の証として身に付けます。

道中で出会ったペリグリーノ同士は国籍も初めましても関係なくスペイン語で良い巡礼を!という意味の「ブエンカミーノ!」と言って挨拶を交わします。これがとっても楽しい!

私たちは1日平均20キロくらいのペースでしたが、出会った強者の中には1日30〜40キロのペースで歩いてる方もいらっしゃいました!


今日は朝からどんより曇り空で、青空を眺めるシーン撮れないかな…と思っていたのですが、奇跡的に晴れてくれました🌞 太陽ありがとう!!!!


そして、今回後半で描いた道に迷って助けてもらうシーンは実際に私たちの出来事を描きました!
二手に分かれた道を間違えた方に進んで矢印を見失ってしまって、本道を探して進んでいたら放し飼いの番犬に吠えられて😭 困っていると、地元のおじちゃんがどうしたの?と声をかけてきてくれました。知っている数少ないスペイン語で本道に行きたいことを伝えると、おじちゃん方が集まってわざわざ私たちのために車で本道まで送ってくれて、私たちの後から来たペリグリーノ友達も乗せて2往復してブエンカミーノと村へ帰って行きました。
本道から外れた道で心があたたかくなる優しさに救われて、素晴らしい経験になりました。

思い返して、感謝の気持ちを残しておきたいと思ってフジヤマくんに詰め込みました☺️
他にも、足を怪我した時にタクシーを呼んで運転手さんにスペイン語で通訳してくれたお兄さん、降りたバス停から街が遠くて迷っていると同じ方向だよと連れて行ってくれたご夫婦。

迷っていたり、困っていたりするとスペイン語でとにかく一生懸命に教えてくれます。私は日本語と少しのスペイン語で答えて会話になっていないけど、伝える気持ちでなんとなく分かる不思議な感覚でした。

道中でたくさん優しい人たちに出会って、800キロの道のりはそのたくさんの優しさに助けられて導いて頂いたなと思います。
ムーチャグラシアス!!!!!


見てくださってありがとうございました😊

⭐️おまけ⭐️
今日のパン

シナモンロール

カメみたい🐢

もし面白いと思っていただけたらサポートよろしくお願いいたします!いただいたサポートは、個展等の私たちの活動に使わせていただきます!