見出し画像

日本の未来…???

内閣府が打ち出している日本の未来図⇩

ムーンショット型研究開発制度

アポロ計画(月面着陸プロジェクト)に倣い
実現困難だが実現すれば
大きなインパクトが期待される社会課題を対象にした
野心的な目標を掲げた研究開発制度「ムーンショット」

ひとりひとり思うところ
気になるところ
関心度などは
当然様々だとは思いますが

皆さまは自分の未来について
どれくらい考えているでしょうか

また

その未来図には
誰が何がどのように
存在しているでしょうか?

家族…?仲間…?自然…?
地球…?宇宙…?…???


少し衝撃的な人間の未来を知りたい方は
コチラをお読み下さい⇩



多くのことが進化していると思われている現代社会

進化すればするほど
必ず退化しているものがあります
そしてナゼか人間は
この退化を「よろしくないこと」としています
退化していっていることを進化と共に
忘れるようにできています



わたしたちは
本当に進化しているのでしょうか



進化することも
退化することも
どちらも人間が勝手に決めた道筋です

いろいろなことが解明され
便利に思える世の中になることが
本当の「進化」なのでしょうか



わたしたちにはまだ
捉えることのできていない
本来持っている能力があります



おそらく少し先の未来には
わたしたちの生活だけではなく
国という概念も変わっていきます

目まぐるしく世界が変われば変わるほど
わたしたちが本来持っている能力
捉えることができなくなります
忘れてしまいます
思い出すことも
何か気になるというようなことさえ
全てを捉えることができなくなります


わたしたちが魅了される
食欲・睡眠欲・性欲・排泄欲・
集団欲・承認欲・成長欲などの様々な快楽や
社会に作られている不安要素
偏った正義により



わたしたちはもう何も
捉えようとしなくなります

「みんなそうだから」という渦に
飲み込まれていきます



その方が楽ですからね(。-∀-)



今あるもの・今あること



ココにもう少し
意識を向けてみてもいいのかもしれません

全てを疑ってみてもいいのかもしれません

攻撃的になろうとか
誰の責任だと責め立てるとかではなく

もっと全てにおいて
味わい深く生きてみてもいいのかもしれません


例えば
ものすごくスピリチュアル的なことが
本質的なことだと言う方もいますが
スピリチュアルという区別化
このこと自体が
本来何かどこかを
分からないようにしている可能性…


考えたことはないでしょうか


また
科学的な根拠があることにより
理由もなく安心したり
科学的な証明という誰か任せや
数字が絶対のような
不明な部分に対する広がりを
捻じ伏せてしまっている可能性…
分からないようにしている可能性…


考えたことはないでしょうか


科学的か非科学的か…
どちらかだと競い合わせることにより
何かを見えなくしていること
気づけないように忘れるようになっていること



何かどこか引っかからないでしょうか



スピリチュアルも科学的なことも
どちらも結局は…
人間が持っている本来の能力を忘れて
遊んでいるだけの

お祭り騒ぎなのかもしれません



2050年まで残り約28年…



わたしたちの未来には
安らかに眠ることができる未来は
残されているのでしょうか




もしも何か引っ掛かる変わり者さんがいましたら
仲良くして下さい(≧∇≦*)あはっ🎵



最後までお読みいただきありがとうございます


おもしろく生きるヒントになったら! ぜひサポートお願いします👽