見出し画像

できっこなさそうだけどやってみたいこと~じぶんはたらき方講座2022②~

11/1(火)じぶんはたらき方講座2022 第2回を開催しました。

毎年、この講座では「呼ばれたい名前」をzoomの名前に設定してもらっています。母になると、最初からニックネームで呼び合う環境はなかなかありませんよね。そんなところも、この講座が持つ、和やかな空気の秘訣なのかもしれません。

第2回のテーマは「仕事と働き方の選択肢を広げる」

初回は、自分史の作成を通して、これまでの人生のプラスの出来事、マイナスの出来事、その時の感情などを振り返りました。そこから見えてきた、自分が大切にしたいこと、それが「価値観」につながっています。

これまで「働く」というと、就業時間や賃金、職種といったところから探すことが当たり前だった中で、「価値観」という視点から「働く」ことを考えてみるのは、新鮮な経験だったと思います。

そして、今回のメインとなる「働くことの選択肢を広げる」ワーク。

それぞれに

・できる仕事
・ちょっと頑張ればできそうな仕事
・できっこなさそうだけどやってみたい仕事

の3つを考えてもらい、グループに分かれてシェアします。

お気づきの方もいるかもしれませんが…
できっこなさそうだけどやってみたい仕事
というのが、今回の肝です。

いろんな制限や条件、今いる環境や状況を取っ払って、自分がわくわくするようなやってみたいこと(できっこないけど)を挙げていく。

こういう経験はなかなかないですよね。
シェアタイムの中で印象的だったのは、
「できる仕事」では「わたしは○○しかやったことがないので・・・」とおっしゃる方も、(できっこないけど)の言葉に安心したようで「実はこういうことが好き、やってみたい、憧れる」とたくさん言葉にしていたところ。

受講生からはこんな感想がありました。

「仕事が楽しくてやってたはずなのに、仕事と生活バランスを考えていなかったことに気付いた」
「こういうこと好きだった、思い出した!その気持ちに蓋をしていた!」
「やってみたいこと、書き出すと明確になる!やっぱり、やりたいんだなって改めて気づいた」
「お母さんたちが、こういう夢のある話ができる場所をつくりたい」

講座が終わった後は「もぐもぐタイム」と称して、お昼ごはんを食べながら、講師やスタッフも一緒に、気軽に雑談や質問ができる時間を設けています。参加は任意で、途中参加・途中退室ももちろんOKです。このゆる~い空気が受講生からも好評です。

今回は、地域のおいしいお店情報など、ローカルな話題でも賑わいました。
この講座が、地域の女性のゆるやかなコミュニティとして育っているのも、ひとりひとりの暮らしと結びついたものだからだと思います。

次回は、第3回は11/15(火)です。

▼昨年度までの講座の様子はこちらから


まちの広告や team OHAYASHI(チームオハヤシ)です。すてきなデザインやことばで、まつりばやしのように、この街で活動するあらゆるひとたちを盛り立てていきたいと思っています。