見出し画像

グルメ備忘録🍽海外編(2023年2月)

2023年2月上旬に3カ国(英・仏・伊)+α(乗り継ぎ台湾)で食したグルメを歴史と共にゆるっとご紹介✍️
なお豪華博物館・美術館編🏛✨はB.B団のtripnoteに掲載!中には日本人観光客があまり訪れないマニアックな施設も…🐴読みに来てね〜🏇

イタリア🇮🇹

ピザ🍕

イタリアといえばパスタ🍝や一時期話題になったマトリッツォ、ミネストローネ🥘、リゾット🍚などグルメ大国✨私はパンはフランスパンが大好きですが、焼き菓子はビスコッティが大好きです💕
魚介とパスタもトマトソースで有名なイタリア料理は、なんと2010年にモロッコ料理と共に「地中海の食事」としてユネスコの無形文化遺産に登録されました📝
さてその中でも一大ジャンルを築いているのがピザ🍕。
私はミラノ県パヴィアのピザ専門店(pizzeria)でシーフード・ピザをホールで堪能しました😋
1760年頃にナポリで薄い生地にトマトソースを載せて焼いたピザが作られ、1803年に初めてpizzeriaが創業したのだとか。
👉ウィキペディア「ピザ」参照

©️teamB.B

モッツァレラ🧀

ローマのフィウミチーノ空港の売店で買って食べました!これが本当にうまい😍
ハムなど肉類一切入っておらず、トマトとチーズメインのバゲットですが、チーズの臭みが苦手な私でもチーズの旨み(ミルクに近い味わい)を堪能できる一品でした😌✨
我ながらチーズ苦手なのによくこのボリュームを買って食べようと思ったな…🦸‍♂️
モッツァレラの発祥は18世紀イタリアのサレルノ。イタリア語で「引きちぎる」を意味する「mozzare(モッツァーレ)」が由来だそう。
👉ウィキペディア「モッツァレラ」参照

©️teamB.B

フランス🇫🇷

クリーム・ブリュレ🍮

映画「アメリ」の印象が強いかもしれないフランス・イギリスの伝統料理。主人公アメリは、スプーンで硬いキャラメルを割って食べるのが好きですよね🥄。
私が食べたクリーム・ブリュレはトゥール県アンボワーズにあるルネサンス料理のレストランです。ルネサンス時代にあったか不明ですが、カモミールのソースが美味しかったです☺️
このレストランではワインもランチのコースについてきますが、香辛料が入っているのがインパクト大でした🍷
美味しかった〜❣️

©️teamB.B

クロワッサン🥐

フランス語でパン屋はboulangerie(ブーランジェリー)と言い、フランス人の1日はパン屋にその日食べるバゲットを買いに行くことから始まります🥖
定番のフランスパンもサイズや弾力、硬さなどで様々な種類のものが売られています。
写真のクロワッサンとクイニーアマンは、パリの駅で買って電車の中で食べました🚃
クイニーアマンはブルターニュ地方の伝統料理。クロワッサンは1683年のウィーン包囲(オスマン帝国vs神聖ローマ帝国)の際にトルコ軍旗の三日月🌙をパンにしたという逸話が有名ですが、20世紀より前にフランスの料理本に全くレシピが見られないそう。
👉ウィキペディア「クロワッサン」参照

©️teamB.B

ソルベ(シャーベット)🍨

パリのフルーツ・パラダイスでレモネード🍋とマンゴー🥭シャーベットを注文しました。
フランス語ではシャーベット🍨をsorbet(ソルベ)、ソフトクリーム🍦をglace(グラース)と区別するので注意📝
歴史はソフトクリームよりもシャーベットの方が古く、なんと中国の殷の時代や古代エジプトに存在したのだとか。😳
フランスにいつ伝わったのか詳細不明ですが、17世紀末までにはパリの町中で売られるようになったそうです。
👉ウィキペディア「シャーベット」参照

©️teamB.B

イギリス🇬🇧

魚料理🐟

料理名を忘れてしまったのですが、白身魚(タラ?)とサーモンを団子にしてあげたような料理でした🐟タルタルソースをかけて食べると美味!✨
イギリスといえば、「魔女の宅急便」🧹でもお馴染みのニシン・パイの発祥地(正式にはスターゲイジー・パイというそう)。また揚げた白身魚をフライドポテトを添えたフィッシュ&チップスでも有名ですよね。
海洋国家だけに魚料理も発達していそう。

©️teamB.B

台湾🇹🇼

蜂蜜冬瓜(トウガン)茶🍵

台湾の大手ドリンクメーカー黒松の商品で、自販機でよく見かけます。冬瓜を砂糖で煮詰めた飲み物で、お茶は入っていません。冷やし飴に近い味ですがーーーそれほど美味しいとは思いませんでした…🙏冬瓜は夏野菜の一つで体温を下げ、利尿作用を高める効果があるそう。
台湾🇹🇼といえばタピオカミルクティー🧋のイメージが強いですが、歴史は冬瓜茶の方が古く、オンラインショップ台湾商品専門店(https://taiwanlove.jp/products/deng-fong-wintermelon-tea)によると100年もの歴史があるのだとか。

©️teamB.B

終わりに

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊
こんなに長文書くはずではなかったのですが、食べること好きが高じて、想定の3倍の分量になりました🙏💦
コロナ緩和で海外旅行を考えられている方は、ぜひ現地でグルメを堪能されて下さいね😋

2023.03.29
Slytherin🐍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?