見出し画像

【薬膳編】レシピ17 モチモチぷるん!!水餃子🥟🥟


餃子の皮を作る

まずは、皮を作ることを思い立って粉類を準備。
米粉だけだとサラサラしすぎて、まとまらなかったので、
やはり、強力粉と薄力粉を使うことにしました。
もしかしたら米粉だけでつくれる方法があるかと思いますが、
今回はこの材料で挑戦です!!

≪ 材 料 ≫ (18~20枚)

  • 強力粉  ・・・  50g

  • 薄力粉  ・・・  50g

  • 米 粉  ・・・  50g

  • 塩    ・・・  小さじ1/2

  • オリーブオイル ・・ 大さじ1

  • 打ち粉 ・・・ 強力粉または薄力粉 適量

  • 熱  湯 ・・・ 150CC (粉の状態で加減してください)

≪ 作り方 ≫

  1. 粉類をボウルに入れよく合わせる。塩、オリーブオイルを入れなじませる

  2. 熱湯を少しづつ加えて練っていく。耳たぶ程度のかたさになったらひとまとめにしてラップに包み、30分程度生地を寝かせる。

  3. 打ち粉をした台、またはまな板に、寝かせた生地をおきよく練る。

  4. 20個ほどに生地をわけ、麵棒やコップなどで丸く伸ばしていく(8cmくらい)

  5. 餡を作り、皮で包んで餃子の形にする

  6. 鍋にお湯を沸かし、浮いてくるまでゆでる。

  7. 器に盛り、好みのたれでいただく。

餡とたれ

包む餡はお好みでかまいません。
このレシピでは、少しキムチを入れたピリ辛餡にしました。

≪ 材 料 ≫

  • あらびきひき肉 ・・・ 80g

  • 白  菜    ・・・ 100~120g(中くらいの大きさ10~12枚)

  • に  ら    ・・・ 50g

  • キ ム チ   ・・・ 50g

  • 味  噌    ・・・ 小さじ1/2

  • つけダレ ・・・ ポン酢、ネギ、からし等を適量準備

≪ 作り方 ≫

  1. 白菜とにらはみじんぎりにする。白菜は水分が出るのでしっかりと絞る。

  2. キムチもみじん切りにして水気を切る

  3. ボウルにひき肉を入れ白っぽくなるまでよく練る。

  4. 3に白菜、にら、キムチを加え混ぜ合わせる

  5. 作った皮に包む

左:強力粉  右:薄力粉
下:米粉
ラップに包みしばしお休み
真ん中から広げるようにして形を作る
少し柔らかくできてしまいましたが・・・
水加減を調節してくださいね!(^^)!
仕上がりはモチモチ


食べてみるとモチモチ。
米粉がはいっているので、つるんとした触感もあり
思ったよりうまくできました。


#私の作品紹介


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?