見出し画像

【スイーツレシピ】14 中秋の名月🌕お月見団子で”冷やししるこ”🍡


団子を作る

「中秋の名月」をむかえました。
少しづつ空気も澄んで、
新月の時など星空が綺麗に見えてきましたね。


9/15 中秋の名月

豆腐を入れてこねる

今回のレシピは、
水の代わりに、お豆腐を加える団子です。
絹ごしがおすすめですが、木綿でも大丈夫。
水だけの時より、粉っぽさが抑えられなめらかな触感になります

≪ 材 料 ≫ 2人分

・ 米粉(だんごの粉) ・・・ 1カップ
・ 片栗粉       ・・・ 1/2カップ
・ 砂糖        ・・・ 大さじ 1
・ 絹ごし豆腐     ・・・ 100g
・ こしあん(市販)  ・・・ 200g
・ 水(あんをのばす) ・・・ 1カップ

≪ 作り方 ≫

1 こしあんを鍋に入れ、1カップの水を少しづつ加え、あんをのばして
 好みのゆるさまでまぜていく。しるこ状になれば冷蔵庫にいれて冷やす
2 米粉と片栗粉、砂糖をよくまぜあわせる
3 2の中に豆腐を加え、なじませるようにしっかりこねる。
  粉のざらつきがなくなり、滑らかな生地になればよい。
  硬さがあるようなら、ぬるま湯をすこしづつ加え好みの軟らかさにする
4 食べやすい大きさに丸め、沸騰したお湯の中にいれてゆでる。
 浮いてくれば冷水にとる
5 団子を器に入れ、しるこを加えたらできあがり

豆腐を加えることで、口当たりの良い生地になります。
残暑も厳しいので、
冷やししるこでいただくと
いつもと違うお団子が楽しめますよ


米粉の薄力粉と片栗粉:だんごの粉でもよい
片栗粉はつるりとした触感を作る


豆腐を加える
しっかりとこねる
ゆでて


冷水にとる
できた🌙


すすきもお目見え・・・


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?