見出し画像

はじめに

もう秋ですね。そして10月は「内定式」です。
こんにちは。新卒採用担当です。
来春、新しく TD Holdings の一員となる 24卒生4名・・・

24卒ももれなく「個性派揃い」でございます。
そして、この「内定式」も自社で企画運営手作りです。
では、10月2日に行った「内定式」の様子をご案内いたします。

内定式(準備)

前日が日曜だったので、事前準備ができず・・・朝イチから会場設営です。
あっという間に完成!チームワーク完璧です!

みんなを待つ会場&ちょこっと司会者
ちょっぴり緊張気味・・・控室にて

内定式(内定証書授受)

開式
社長並びに幹部の紹介ののち、いよいよ社長から「内定証書」を受け取ります。

身が引き締まります。
これから入社までの半年間は内定者研修(入社前研修)期間になります。
社会人になる準備、今日からスタートです。

背筋伸びてます!
社長!「よろしくお願いします」って社長が深々と頭を下げるから、いつもみんな困ってます。笑
まるで社長同士の名刺交換みたいになっています。

番外編 ネクタイの結び方教えます

ガチガチに緊張した「内定式」が終わり、内定者は控室へ。
ちょっと緊張の糸を緩めてるのかな?内定者控室(応接室)がざわついてます。
散髪に行きそびれた「Tスケくん」がひとり慌ててます。
ネクタイを結び直そうとほどいたところ結べなくなって焦ってます!!

急遽開催します!!

入社前研修 -その1-
テーマ:美しいネクタイの結び方

本日の講師は・・・こちらっ!
シュッ!パリッ!とした、学生人気NO.1の
東洋電装株式会社 IoTシステム開発事業
リーダー 藤本 佑真  氏

恥ずかしそうに棒立ちでネクタイを結んでもらっています
背が高いので長い脚を広げて高さ調整するリーダー・・・
総務のノギちゃんにも見守られてます

自分のを結ぶのと左右が逆でうまくいかない・・・といって
 ♡バックハグ♡で結び直しです。

横からの図・・・微笑ましい
正面の図・・・さらにテレ度MAX! いい雰囲気です。

Tスケくんのネクタイは無事綺麗に結んでもらって落ち着きました。
・・・と思ったらもうひとりいました!「コーHeyくん」もやり直し始めてます。

僕は自分でやり直してみせる・・・ぞ・・・。

同期のメンズふたりの様子を見て笑っている「アニキ」(´∀`)アハハ
「アニキ」の寝ぐせの跳ね具合も抜群に可愛いですよ!

アニキ・・・見るに見かねて、立ち上がろうとしたんだけど・・・
来てくれたぁ~!どれどれ・・・
コーHeyくんは結べないのではなくて形がかっこよくないのが気に入らないそうです。
かっこ良い形になったね

コーHeyくんのネクタイはバックハグではなく、
リーダーが自分の首にネクタイかけて仮結びをして、コーHeyくんへお返し。
その方が早かったですね。

初々しさあふれてます! 「フレッシャーズあるある」ですね。
同じフレッシャーズでも、ひとり「アニキくん」だけは余裕の風格。
アニキくんのネクタイは、形良くビシッと結んでありました。
なぜなら・・・
高校生の時の制服がネクタイだったらしくて、ネクタイ結びのプロでした。
やっぱり「アニキ」です。流石です!

懇親会1

続いて懇親会。
まずは、自己紹介。

AKNeさんは声が素敵です。
社長にプレッシャー与えている図1
さらに社長にプレッシャー与えている図2

半年後に所属する予定事業のリーダーと「1on1」。
昨年の反省会で「具体的な入社後の自分の仕事のことや自分の上司になる人とのコミュニケーションを図りたい」という意見から取り入れた「1on1」の時間。
各事業の様子を・・

■ IoTシステム開発事業

あ!先ほどのネクタイのおふたり。笑顔いいですね。

■高速道路システム事業部

「よろしくお願いします。」の前に、もう一度ネクタイ直されている・・・コーHeyくんです。
先輩方、みなさん優しいです。
ここは「2on1」 背筋伸びまくってますね。
顔見れました。ホッ・・・

■ Holdings(間接)

ここは社長も参加してもらっての「2on1」 余裕で堂々と留学体験を説明中のAKNeさん。
爆笑させてます! AKNeさんスゴイです!

■ 制御盤システム事業

体格もデカい!声もデカい!事業リーダーの熱い視線に平然と挑む「アニキくん」
「・・・(怖いよ)・・・」 (←カメラマンの心の声)

最高のベストショット! 恰好がシンクロしてます!
 

懇親会2(食事タイム)

引き続き、食事をしながら懇親会の続きを・・・「いただきます」の発声は
東洋電装株式会社 制御盤システム事業 リーダー
” BIG BOSS "  " BIG Voice " 越智 稔 氏

いただきます! お弁当は「一膳さん」

和やかな時間のランチタイムでした。ごちそうさまでした。

写真撮影

では最後に記念写真を・・・毎回繰り広げられる「TDあるある~背の高さ問題」
今回ももれなく開催されてました。

さぁ。内定者の4名のみんなはスイッチ入ったかな?
この後、研修課題を受け取りました。
未来のTDを担う4名のガッツポーズ・・・頑張っていきましょう!

社長と幹部と事業リーダーと24卒生 ここから始まる新しい物語・・・楽しみです。

さいごに

24卒生のスタートラインです。
ここから半年間の内定者としてTDマンになるための心得や考え方といった「TDベース」を学んでいきます。

まだまだ未知数の4名ですが、少しずつまとまりつつある気がしています。
この4名の今後の成長や変化にも注目してください。

追伸・・・来年度から、内定式のプログラムに「美しくネクタイを結ぶ講座」を入れる検討をしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?