家族との時間【vol.274】
100人
また100人を超えた。
そんな時、夏、地元に帰れないことが頭をよぎる。
大学で上京して、実家に帰り家族と会えるのは年に2回ほど。
自粛期間も当然帰らなかった。
この夏帰ることができれば、例年と何ら変わりないのに、このコロナウイルスが流行し始めてどこか急に疎遠になった気分に苛まれている。
残された時間
生涯を考えた。
仮に、必ず年に2回・1回の帰省が3日間として、さらに家族全員のタイミングもよくて帰省時期も被り、皆で顔を合わせれたとする。
そんな状態がこれから40年続くとしよう。
6日×40=240日
ただ、帰省時に一時も家族から離れないなんて可能性は0に等しい。
だとすると、家族みんなで同じ時間を過ごすのはもあと1年、いや半年もないのかもしれない。
やりたいこと
とにかく家族との時間を大切にしたい。
家族皆で旅行したいな。
別に場所は遠いところがいいなんて言わないから、泊まりで行きたい!
小さい頃に家族で旅行したことはあるらしいんだけど、あいにく僕が記憶にないくらいの頃。
小中高の頃も夏休み冬休みは何だかんだサッカーの遠征とかでみんな揃っていけなかったからなあ。
最後
そんな最後のことなんて縁起でもない、考えるなよ~。
と思う人もいるかもしれない。
でも、人の最後なんていつ来るかわからない。
それは、自分でも兄弟でも、親でも。
生きている以上、死ぬ可能性は誰にでもある。
確かに「残された時間」という表現があっているかはわからないけど、
だからこそ、やりたいことを、大切な人と大切な時間を大事に過ごしたいと思う。
fin.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?