見出し画像

採用担当の小山です。

アオシバかよ?

『アオシバかよ?』って思うことが
よくあります。

アオシバって何?

新卒の方々話をしていると、
まー、よく思います。

「えっ? アオシバってなんですか?」

って、感じませんでしたか?

はい。そうです!!

「アオシバ」は、私がつくった造語、略語です。
アオシバ = 「隣の芝生は青い」

という超有名なことわざのことを言います。

アオシバの文例です。

「●●さん、案件決まったんだって」
(いいなぁ。なんで私は決まらないんだろう。)
「●●さん、営業件数1番だって」
(私は、アサインされてる仕事があるのに、たくさん営業いけていいなぁ。)
「●●さん、実務をどんどんアサインされてるんだって」
(私は、新規営業ばかりなのに、いいなぁ。)

新卒で入社した、最初のころは、
「アオシバ」ばっかりです。

「園芸師かよ!」

みたいな感じですね(笑)

いつだって、「アオシバ」。
誰だって、「アオシバ」。

日本で働いている人は、
海外で働く人が「アオシバ」。

なんなら、海外で働いている人でさえ、
日本で働く人が「アオシバ」

なぜ、アオシバ?

なぜ、こんなに、新卒の人は、
アオシバなのか?

新卒の「アオシバ」になるメカニズムについて
考えてみました。

「アオシバ」になるための条件は、2つだと
私は、考えます。

条件その1.
自分に自信がない。

条件その2.
パワーがそこそこある。

つまり、パワーがそこそこあるのに、
自分の道に飛び込んでいってうまくいくのかが不安で
立ち止まってしまう。

結果、自分が立ち止まっているから、
周りは、活発に見えて、自分より
よく思えて、うらやましく思えてしまうのでしょう。

アオシバの先にあるもの

(©Okuzumi Manami)

アオシバの先にあるものそんな「アオシバ」状態の
次にあるのはどんな状態なのでしょうか?

私が言うには、「アオシバ」状態の次の道は、
2つに分かれます。

1. ダレる。

自信がなく行動しない ⇒ 行動意欲をなくす 

アオシバのまま、ただ何もしない状態。
自分は、何もしないけど、
隣の芝生がうらやましいので、
攻撃する。陰口を言ってしまうこともあります。

2. 自分の道に思いっきり突き進む

うらやむくらいのパワーがあるのですから、
自分の目の前の道を思いっきり進んでみましょう。

この自分の道に思いっきり突き進んだ場合は、
2つの結果があります。

● うまくいくパターン ●

素晴らしいですね。
自信になりますね。

● うまくいかないパターン ● 

(©Furukawa Yasuka)

素敵じゃないですか?

思いっきりやって、失敗したら悔しいですね。

でも、思いっきりやったこと、夢中になってやったことは、
あなたの人生の大切な出来事です。

きっと、周囲であざ笑う人もいるかもしれません。

いいじゃないですか?

頑張りもしないで、失敗もしないで、
陰口を言っている側の人より、


陰で笑われてくるくらいのほうが、
よっほどかっこいいじゃないですか?

一生懸命やったんだから、
それは、幸せじゃないですか?

君は、アオシバ超えてアカシバやんけ!♪

アオシバの状態から、
失敗を恐れずに、
1歩前に勇気を出して踏み出しましょう!

失敗して、うまくいかなくて、
だからこそ成長して、その時に、
目標達成、表彰、評価
(つまり、アカデミー賞のレッドカーペットのような
きらびやかなステージ)を手にすることができるのでしょうね!

挑戦することは、美しい

一歩前に踏み出しましょう!

カバー写真:© Nishino Yuka




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

インド、フィリピン、マレーシア、トルコ、インドネシア、ベトナム、バミャンマーで働く11名の喜怒哀楽の物語。 【新卒海外研修】(連載中) http://www.kuno-cpa.co.jp/recruit/shinsotsu-kaigai/