マガジンのカバー画像

風をよむ

145
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

【EU ブリクジットが招くもの】サンデーモーニング黒板解説

イギリスがEUから離脱し、変化する欧州情勢。
アメリカ、日本にも影響が?
EUのブリクジット地政学について、寺島実郎さんが黒板で解説します。

▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html

▼TBS NEWS 公式SNS  
 ◇Twitter   
  https://twitter.com/tbs_news?s=20 

 ◇Face
もっとみる

2020年12月20日「風をよむ ~トランプ大統領の4年・・・~」

2020年12月20日「風をよむ ~トランプ大統領の4年・・・~」



12日、ワシントンでは、トランプ大統領を支持する保守派団体などが大統領選の結果を巡り、デモを実施。

支持者「民主党は不正選挙をした。我々の勝利を取り戻す」

一部が暴徒化し、反トランプ勢力と乱闘となったのです。

しかし14日、大統領を正式に選ぶための選挙人投票が行われ、バイデン氏が勝利、次期大統領の座を確実にしました。

民主党・バイデン氏「明確な勝利を示した。2人(トランプ氏とペンス氏)

もっとみる
2020年12月13日「風をよむ ~コロナ禍の食料危機~」

2020年12月13日「風をよむ ~コロナ禍の食料危機~」



空を覆うバッタの大群…。アフリカから、中東、アジアにまで大量発生したサバクトビバッタが、農作物を食い尽くし、深刻な食料危機をもたらしています。

ケニアで農場を営む男性「今は何も収穫できない。バッタがすべて食べてしまった。豆やコーンなど全部食べ尽くされてしまった」

また東アフリカのエチオピアでは、先月から続く内戦によって、4万人以上の難民が隣国スーダンに逃れ、食料配給を待つ長蛇の列ができてい

もっとみる
2020年12月6日「風をよむ ~中国包囲網」

2020年12月6日「風をよむ ~中国包囲網」



兵士が、子羊を抱いた子どもの喉元に刃物を突きつけているショッキングな画像・・・。これは先月30日、中国外務省の報道官が、ツイッターに投稿したもので「オーストラリア兵によるアフガニスタン市民らの殺害に衝撃を受けた」と書かれています。

写真のように見えますが、実は中国の若者が、パソコンで描いた絵。それを報道官がツイッターで拡散したのです。

オーストラリアのモリソン首相は「画像はフェイクだ」とし

もっとみる